いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

保育所の転園について

掲載日: 2011年10月22日更新日: 2015年7月2日

もうすぐ私の育児休暇が終わります。
公立の保育所はどこもいっぱいで、空き待ち状態。

私は、復帰するとフルタイム勤務。
なかなか途中退社もできない職場です。
もちろん、短時間勤務という制度もないです。

そういう状態なので、職場復帰と同時に保育所には入れそう(優先されそう)なのですが、
息子が心配でなりません。
体調の問題や、精神的な問題。
もしもの時は、ファミリーサポートさんにお願いしようと思っているのですが、
やはり、はじめのうちは私がお迎えに行ったり、病院に連れていったりしてあげたいと思いました。

そこで考えたのが、
復帰2ヶ月前(1歳6ヶ月時)に私立幼稚園に入園。
2ヶ月後、公立保育所に転園。です。

というのも、私立幼稚園は、ものすごく遠い場所にあり、
働きながらの送り迎えが不可能なので、そこに通い続けるのは難しいです。

子どもの性格は、そんなに人見知りではありません。
夫実家にも私の実家にも、私や夫がいなくても機嫌よく遊べています。
しかし、慣れていない場所に行くと、私がいないと泣きます。
(幼稚園の見学の際、ものすごく泣いて、私のところに戻ってきました。)


そこで、質問です。
子どもの体調や精神的な面を考えると、
幼稚園に2ヶ月通わせて、保育所に入園させるのと、
育児休暇が終わるまで一緒にいて、公立保育所の通わせるのと
どちらが子どもにとって負担がないでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事