いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供が少年野球をやっています。

掲載日: 2010年10月17日更新日: 2015年7月2日

子供が少年野球をやっています。

ジュニア(4年生)で4年生の数が少ないので、9番ライトでレギュラーです。
守備はそこそこできてるのですが、問題はバッティングです。やや体が小さいのと本人のやる気の問題で
あまり打球が飛びません。打つだけなら、我が子ながら3年のもうちょっと思い切りの良いバッティングをする奴を出してやってもと思うほどです。
しかし、監督的にはただでさえ数的に3年生の応援が必要な上に、3年生の力を借りるつもりも無いようで、4年生の大会として4年生中心にやっていくようです。

子供は右打ちですが足は速いので、変な癖が付いた右打ちを捨てて、左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。

現状は、
左右どちらでも打てる。
右打ちの方が本人は得意らしいが、トップを作れていないなどの大きな欠点がある。
左打ちは割と素直にバットが出てる。
右打ちでいつもトスバッティングなどしてるが、本人のやる気もあいまってあまり結果が出ていない。

右でひたすら鍛えていくべきか、左に転向させるかどうしたものでしょうか?

ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事