いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小児、元気でも発熱が続く、何日様子を見ますか?

掲載日: 2013年5月21日更新日: 2015年7月2日

皆様こんにちは。
小学4年の息子が日曜夜に熱を出しました。はかった時は37.5~38度前後。
触って少し熱い時もあるので、39度近くある時もあるかもしれません。
比較的元気でご飯も水分も普通にとれます。
鼻炎持ちですが、発熱後鼻がつまったような感じがいつもより強くなり
タンがからんだような咳をします。
病院に行くといつも処方される風邪薬(ムコダイン等)の残りを念のため飲ませています。

幼児の頃は良く中耳炎になっていた事もあり
以前は、2日もこの調子なら耳鼻科に連れて行っていました。
でもかかりつけは少しでも鼻水が濁っていると直ぐ抗生剤を出す傾向があり、
しかも1ヶ月分とか出される事もあります。
処方の是非も判らないので、内心疑問に思っても拒否もしにくいです。

もう高学年になるし、中耳炎もここ数年していないし、
出来る事なら抗生剤が必要になるかもとはっきりするまで行きたくありません。
このような時、何日位様子を見ても良いと思いますか?

ちなみに今回の場合、発熱3日目にあたる明日水曜は行きつけの耳鼻科はお休みなので、
今日行くか、明後日木曜行くか、それとも明日水曜に小児科に行くか
(鼻を吸って貰えないので、鼻の症状がある時は普段は行かないのですが)
で悩んでいます。ご助言お願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事