いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

怖がりの息子が心配です

掲載日: 2012年7月10日更新日: 2015年7月2日

3歳2ヶ月になる息子がいます。
とても怖がりで、慎重です。穏やかですが、少しおとなしい気もして自閉症なのではと心配しています。普段の様子を書きますが、疑わしい症状はありますでしょうか。


・遊園地の小さい子が喜びそうな乗り物も怖がります。(最近は少しずつ良くなり、もう一回乗るという時もあります。)

・映画館などの暗いところや、家の中でも電気の点いていない部屋が怖い。(見たい映画があっても、やっぱり怖いから、お家帰ると言います。)

・川とか海は見るのは好きだけど、いざ浅瀬に行ったりすると、怖いと泣きます。

・外で遊ぶより、家でパズルをしたりブロックで遊んだりする方が好きです。

・人見知りや場所見知りは2歳頃までありましたが、だいぶ落ち着きました。今は、誰にでも挨拶できます。

・穏やかで慎重なため、叱られるようなことをすることもほとんどなく、育てやすいと思います。

・保育園に通っていますが、先生の話では、集団生活もしっかりでき、お友達や小さい子にもとても優しいそうです。月齢が高いのもあり、中心になって引っ張ってくれるので頼りになることが多い。特に問題になっていることもないようです。

・言葉が出るのは少し遅かったですが、現在は会話はできています。

・食べ物の好き嫌いはまったくなく、動植物が大好きです。

・ママが見えないと心配なようで、手を離したらどこか行ってしまうということは一度もないです。

・乗り物(電車やバス)は一人で座るのが怖いので、パパやママのひざの上に座ります。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事