いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

やはりアスペルガーなのでしょうか?4歳息子

掲載日: 2009年9月12日更新日: 2015年7月2日

保育園に通う4歳7ヶ月の息子のことです。(年中)

年少にあたる4月から保育園に通い、担任は去年と同じです。
その担任より年少の1月に息子に加配をつけたいと言われ発達検査して小児科の診断書をとりこの4月から加配をつけました。

{加配をつけた理由}
・いつもと違うことに弱い・泣いてしまう
(運動会・参観日・忘れ物)
・困ったときSOSを発信できず固まる
・かたちを捕らえるのに弱い
(工作・折り紙・お絵かきが苦手・運動会の練習も先生が横につきっきりにならないとついていけない)

発達検査は臨床心理士によるものをうけました。(たしかK式?)
この先生による発達検査は息子が2才・2才半・3才のときにも受けています。
その理由は私が息子に「なにかあるんじゃないか?」と感じて市の窓口に相談したのがきっかけです。
ちょうど3才のとき「春から幼稚園なり保育園に入るにしても加配をつけたほうがいいかな」と言われましたが息子なりにすごく成長していたし集団生活に入ればもっと伸びるだろうと思い断りました。
しかし3才2ヶ月で保育園に入って約1年後には担任からの加配の勧めがあり手配をした次第です。

加配のため再度受けた発達検査では特に発達障害を指摘されなかったのですが(過去3回の検査でも指摘はなし)しかし息子は本当に何もないのでしょうか?とても気になっています。
担任は毎日園生活をみていますが、検査をしてくださった臨床心理士の先生はあくまでその場だけです。もちろん担任から臨床心理士宛に息子の園での様子は書面で伝わってはいますが・・・
 
今は発達障害と言われていなくても後に言われることもあるのでしょうか?
今後小学校にあがるのもどうなることかと心配です。

すみません、とてもまとまりのない文章になってますね。

私は息子にどうしてあげたらいいでしょうか?
検査を受けなおすのがいいのか、このままでいいのか。
考え出すと悶々としてしまいます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事