いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

乳児を放置気味です。

掲載日: 2015年1月13日更新日: 2015年7月2日

生後5ヶ月の乳児の母です。(現在、38歳)
夫・妻・娘の三人家族です。

夫が転勤族のため、周囲に友人がほとんどおりません。
親親戚も近くにおりません。実家は飛行機で二時間の距離です。
それでも、母乳ケア施設に通い、知り合いはいるのですが、月に二回程度ほどです。

いけないとわかっているのですが、私は日中、ほとんど赤ん坊の相手をせずに
再就職のため、資格取得の勉強ばかりしています。
もちろん、泣けばミルクをあげ、オムツも二時間おきに替えています。

おんぶしながら机に向かっていることもありますが、肩がこってしまい
最低限の世話を除き、ベビーベッドに寝かせたままで、ほぼ放置です。

夜には夫がおもちゃで遊んであげたり、話しかけたりしています。

本当は毎日、「これではまずい。子供の精神の育成に悪影響ではないか。
しかし、働かないと。まずは再就職しないと保育所に預けられないし、構っていられない。
致し方ない」と、思い悩んでいます。

夫に、「仕事はアルバイトでいいじゃない。ただ、子供が私立の医学部に行きたいと言い出したらどうなるのか・・・。増税・第3号被保険者制度の廃止も心配だ」と言われ、あり得ないと思いつつも、
私も働かないとと、急に焦るようになりました。

前職は不妊治療と両立できずに退職しています。
産後、物忘れも激しく、身体もふらつきます。
保健婦さんに毎週訪問をお願いしているのですが、なぜか毎回、
働きにでることを勧められます。

「親が近くに住んでいないのに雇ってくれる先があるのでしょうか?
保健婦さんは誰に子供をみてもらったんですか?
保育所には仕事が決まっていなくても無認可なら入園できますか?
病児保育所に空きはあるものでしょうか?」と、質問すると、黙ります。

子供が勉強中に泣き出すと、イライラして、「泣かないでよ!子持ち主婦の再就職は絶望的だ。
馬車馬みたいに働いたら晩婚で不妊になって退職。
親が近くに住んでなければ、再就職先なんてあるわけないだろ!
医者か看護師の免許でもない限り、雇われるわけがない!
それでも働かないとならないから私は頑張るんだ。黙れ!」と、
赤ん坊を怒鳴りつけることもしばしばです。

これではいけないのはわかっています。
もう、本当にどうしていいのか。

皆様、出産退職して再就職された経験のある方、どうやって焦りなく育児と再就職の対策を両立されましたか?
何とぞ、アドバイスをお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事