いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について

掲載日: 2010年6月17日更新日: 2015年7月2日

内弁慶で慎重派の幼稚園の息子について

幼稚園に年少で入ったばかりの息子についてです。
元々慎重派で内弁慶。
絶対に私の手を離したこともなく、どこに出かけても大人には馴染むのですが、子供には全く近づかず…お気に入りの女の子もいるのですが、「遊ぼう」と言われても「おかあさんといるから」と…。
お喋りはかなり上手で、大人と話しているようです。
でも、人肌がないと眠れなく、くっついていないと眠れないことが3歳10ヶ月まで続きました。
あと、小さい時から母(私)が異様に好きで、夫になついたのは最近のことです。
夫はそれでプライドを傷つけられたことと、私が1人で抱え込んでいるのでイライラしているのが嫌らしく、最近ほぼ口を開きません。
何か言っても「知らない」「そう」。これ見ておいてと言っても見ておいてくれないなど…
息子には普通に接するし、可愛がるのですが、神経質なものでジュースをこぼしただけで寝室へ篭ってしまいます。まぁ、怒鳴るよりいいと思うしかないのですが。
息子の前では私とも必要最低限は話しますが、2人だと完全無視に近いのです。
夫のことも話せば長いのですが、まずは息子のことで…

気になることがいくつかあります。
(1)家でも1人で何かに集中して遊ぶことはほぼありません。ただ、相手がいれば何時間でもやり続けられます。完ぺき主義なので、失敗するのがいやで「これどうしたらいいの?どうやってやるの?」ばかり。

(2)幼稚園に行き始め2ヶ月経ちました。私と離れたことのない息子が泣かずに行くだけでもすごいことです。朝は相当機嫌が悪いですが、行けばそれなりにやっているようです。
ですが、先生に「先生、先生ばかりでお友達と全然遊びません」(息子の幼稚園はモンテッソーリ教育採用の幼稚園で朝行って好きなお仕事、字を書いたり、布をたたんだり、雑巾を絞ったり)「お仕事もぱぱっとだけやって、あとはイスに座ってぼーっとしています」と言われました。
多分、ぼーっとしているのではなく、皆のを観察している又は集団が苦手なので集団で自分を発揮できずに何をしていいのか分からないのでは…と思っているのですが。
私からしてみると息子らしいなぁと笑ってしまうのですが、そういう子って心配の対象なのでしょうか?

ダラダラと書いてしまいましたが、そういう子いるよとか、夫婦についてのお叱り等なんでも結構です。
何だか先が見えてこなくて、どなたかにアドバイスしていただけるとうれしいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事