いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ADHDの子を持つ子育て

掲載日: 2012年6月5日更新日: 2015年7月2日

私は4人の子供を持つ母親です。一番上の娘は、小学4年生でADHDです。

小さい時から、異常な程の泣き方で、初めての子育ては大変だなぁ…と一喜一憂の毎日でした。

小学校1年の時に、アスペルガーと診断を受けました。

診断を受けた時は、“やっぱりそうか…”と冷静に納得してる自分と、“実は違うんじゃ…”と半信半疑な自分とが葛藤したのを覚えています。

病院で診断を受けたはいいのですが、発達障害の本に詳しく書いてるので読んでみては?と言われ、今後どうすればいいのか、途方に暮れた瞬間でもありました。

とにかく、本を購入して手探りでの毎日。

小学校に入って益々、みんなと色んな事に差が出てきて焦る私。

理解しようと努力自分と、厳しくすればきっと分かるんじゃないか、私の育て方が悪いんだ…と葛藤の日々。
手をあげる事が増えました。
手をあげた自分自身にも言い様のない怒りを感じてました。

2年生になっても診断が半信半疑だったので、別の病院でもう一度検査を受けました。

そして、ADHDとの診断結果。

本を読んで、まさにコレ!と驚きました!

うちの子の症状は、
まず授業中はスイッチが入らないと、集中が全く出来ません。
授業中に椅子に座れない時もある。
忘れ物は、日常茶飯事。

同じ事を、何度も聞く。

自分の決められた仕事も出来ない。
(言われても最後まで出来ない)

片付けても、すぐ部屋がごみ屋敷の様に散らかる。
(本人に散らかってる意識は全くない)

等が、特に目立つ症状です。

娘との関係も、少しづつですが築いています。

とにかく娘には、沢山触れる様にしています。
頭を撫でたり、『大好きだよ』と毎日抱き締めたり。
娘の良き理解者、味方でありたいと思う毎日ですが、私は良い母親ではありません。

毎日、登校前に忘れ物がないか時間割や持っていく物の確認をしていますが、やっぱり何かしら忘れ物があったり…

4人の育児に追われ凄くイライラしたり…
やり場のない怒りで、どこかに逃げ出したくなる時がある。

凄く自分がダメな人間みたいで自信が持てません。


同じADHDのお子様をお持ちの方、当事者の方など工夫されてる事など何でも良いので意見を聞かせて下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事