いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

自閉症とは。2歳の息子について。

掲載日: 2015年6月22日更新日: 2015年7月2日

大変ご無沙汰しております。
以前娘のことで質問させていただいた者です。回答を頂いていたのに全く返事をしておらず、本当に申し訳ないです。
返事をしようとこのサイトを開こうとしましたが、全く入れず開けずで、ケータイを替えてからもう一度ためしましたら、今ログインできました!
あの時の方々がご覧になっているかわかりませんが、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。



今回は、2歳1か月になる息子のことについて質問させて下さい。
息子は1歳半検診で指差しをせず、あまり意味のある単語(ママ、パパなど)も話さずだったので、発達相談室へ案内されました。
「2歳の誕生日頃、もう一度発達状況を見させて下さい」と言うことでその日は終わりました。
それから四月に入り、約1か月半息子が病気で入院していたのですが、そこで少し変わっているのかな?と思うことが多々ありました。
小児病棟のプレイルームで他の2歳児の子達と毎日一緒になるのですが、輪に入って行こうとせず(2歳の男の子は普通?)他の子たちは、名前を呼ばれると振り向いたりしているのに、息子は私が呼べば振り向きますが、他の人だと全くでした。
オモチャで遊んでいても、お友達に投げつけたり、気に入らないことがあると癇癪を起こして泣き叫び、持っているオモチャを放り投げます。
そして、奇声。
これは1歳半から発する様になり、毎日朝から晩寝るまで頻繁に叫びます。
正直夕方くらいになると、イライラしてきます、、、
入院中でもそうでした。
怒った時も奇声。気に入らないことがあるとまた奇声。嬉しい時も奇声。
そして、何てない時も急に奇声を発します。予測不可能です。
実親にも自閉症を指摘されたので、入院中に先生に聞くと、まだ2歳なのでわからない。とのことでした。
退院してから、自閉症などを専門に見る先生に紹介状を書いてもらったので、明後日行ってくる予定です。
これからその先生の発達外来に定期的に通うことになると思いますが、今の状態はどの様な感じなのか、普通の2歳男児にはあるある行動なのかどうしても気になって、、、

長々と分かりづらい文章でしたが、今の状態を簡潔に言うと
・ 毎日朝から晩までの頻繁な奇声
・ 物を投げる、叩きつける
・ 単語は最近増えてきています(「あっち行っちゃった」等、二語話すこともありますが、まだまだ語尾だけか、拙い単語のみです)
・ こちらの言っていることもわかってきている。でも「◯◯と言ってごらん?」と言っても無視か奇声を出します
・ 5か月になる妹には、ここ最近オモチャをあげたりなでなでしたりしています。
・ テレビなどで面白い場面があると、私と一緒に大笑いもします。
・ モノマネも得意です
・ いわゆるクレーン現象も見られません。
・ 3歳の姉とも、少しの時間なら遊んでいます。
・ 同い年の集まりや、集団行動が苦手です。
・ スーパーでも私が見えなくなるところまでサーっと走って行ってしまい、いつも迷子になります。私の姿が見えなくても平気な様です。かと言って、家では私の姿が見えなくなればギャン泣きします。。。(O_O)
・ 私以外の人に名前を呼ばれると、あまり振り向きません。振り向いても、目を見ることはないです。(私にはちゃんと目を合わすし、振り向きます)


まだまだあると思いますが、今気になるところはこんな感じです。
自閉症だったら嫌だとか、そんな感情は一切ありません。
ただもしそうなら、息子には息子に合った躾の仕方や、関わり方があるんじゃないかなぁと思っているんです。
世間一般に言われている「普通な子供」に対して言う様な注意の仕方などが、もしかしたらこの子には間違っているんではないか。と思ったからです。
自閉症、もしくはその他の障がいが息子にあるのなら、なるべく早く、見合った適切な方法で息子に寄り添って生活して行きたいなぁと考えています。
今は他の子と比べることしかできていないので、どうしても「どうして息子はこうなの⁉︎」とかそんなことばかり考えてしまい、息子の子育てを楽しめません。
本当に可愛い我が子なので、そう思ってしまう自分にも嫌気がさします。


文章が分かりづらくてすみません(>_<)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事