いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃんと一日に遊ぶ時間、少なすぎ?

掲載日: 2014年3月10日更新日: 2015年7月2日

生後7か月の子どもがいて、育児休業中です。
同じくらいの赤ちゃんがいるママさんや先輩ママさん、赤ちゃんとじっくり向き合って遊ぶ時間は一日にどれくらいですか?

私の場合は、家事などの合間に10分間×3回くらいですが、少なすぎるでしょうか?
10分くらい遊ぶと子どもがおもちゃに気を取られて遊びはじめるので、そうしたら私はすっと家事に戻ります。
週一くらいで支援センターに行きますが、その時は1時間くらい遊びます。

もちろんこの他に、家事や食事中に遠くから話しかけたり目を合わせてニッコリしたりは常にしていますし、危険でなければ子どもの相手をしながら用事をこなしたりもしますので、決して放ったらかしにしているわけではありません。あくまで、他のことをせずに遊んであげる時間をお尋ねします。

主人に話したら少なすぎると言われ、自分でも気になっていたので不安になりました。
もっと家事時間を効率化して、遊ぶ時間を作るべきでしょうか?
低月齢の頃から、ぐずってもやりかけの用事が一段落してから(ぐずり方にもよりますが長くても10分くらい)あやしていますが、すぐに飛んでいくべきでしょうか?

子どもは、私が見える場所にいれば30分くらいは機嫌よく一人遊びしています。目が合えばニッコニコです。親の食事の際などラックに座らせても、ご機嫌にお喋りしながらおとなしく座っています。もちろん、待たせすぎればぐずりますが。
生後6か月くらいからめっきりぐずることが減り、手のかからないいい子ですが、いい子すぎるというか、まさか私が構ってあげる時間が少なすぎて諦めがよくなってしまったのかと不安になっています…。

他の方がどうされているのか気になります。ご助言いただければ幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事