いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

息子が自閉症スペクトラムと診断されました

掲載日: 2014年8月26日更新日: 2015年7月2日

3歳2か月の男の子です。
自治体の1歳半検診で、発育の遅れを指摘され、
こども発達相談に何回か通い、療育センターを進められ、
そこで自閉症スペクトラムと診断されました。

息子は年齢の割には、言葉が遅く、しゃべり方も幼いです。
でも人見知りがなく、同年代の子供を見かけると、ニコニコしてます。
よくニコニコするため、周囲の大人にはかわいがってもらってます。
プレ幼稚園に行ったときや、公園に遊びに行くと、喜んで遊びますが、
砂は苦手なのか、手を気にして、あまり遊びません。
トイレは知らせてくれないので、まだオムツです。
トイレに連れて行って座らせましたが、まだ成功したことありません。

正直子供の成長には個人差があるので、私はあまり気にしていなかったのですが、
今回の診断結果を聞いて、子供は将来どうなるのか悲観してしまってます。
夫には診断名は言ってません。
言葉が遅れてるから、療育センターに行ってると伝えてあります。

自閉症スペクトラムについての説明の紙を医者からいただきましたが、
発達の偏りがあると書いてありました。ちょっと抽象的でわかりにくいです。
将来自立できるのかと医者に聞きましたが、
未来のことはどうなるかわからないといわれました。

来月に療育センターで勉強会があるのとのことで、それに行く予定です。
プレ幼稚園で様子を見ていくので、療育センターには特に通わなくてよいといわれました。
来年の幼稚園入園前に療育センターで一度面談をする予定です。
(プレで通ってる幼稚園にそのまま入園する予定です)

学校では周囲に溶け込めず、いじめられてしまうのでしょうか。
大人になっても知らない人にニコニコして気味悪がられるのでしょうか。
息子にどう接したらいいかわからなくなってしまいました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事