いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳の子がわがまま言った時の対処方法について

掲載日: 2014年4月30日更新日: 2015年7月2日

3歳10ヶ月の年少の息子なのですが、ときどきとてもわがままを言うことがあります。

ふだんは、おとなしくて別に問題ないのですが、疲れているときとかだと、
「くつ脱がせてー」とか「制服脱がせてー」と甘えて?きます。

たぶん疲れていてやりたくないのでしょう。

でも、本人にボタンの付け外しや制服の脱ぎ着の練習をさせないと、
幼稚園でも今後息子が困ることになるのでなるべく自分でやらせたほうがいいように思えます。

幼稚園では問題なく生活できてるようです。時間はかかっても自分で靴下や制服の脱ぎ着もがんばってやってます。

多分お家だから、わがまま言ってるんだと思います。

この場合どうすればいいでしょうか?

選択肢として2つ思いつきます。
1、本人がどんなに泣き叫んでも手伝わず自分でやらせる。
2、親がやってあげる。

本人のことを思えばこそ1がいいように思ったのですが、かんしゃくを起こして周りのものを叩いたり落としたりし始めました。「一緒にやろう」とか「半分だけお母さんがやるから後は自分でやって」と言ってもいう事をきいてくれません。

しょうがないので、今回は親が脱がせてやりました。

でも本当はどうしてやるのが良かったのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事