いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

発達障害、自宅で出来ること

掲載日: 2014年7月21日更新日: 2015年7月2日

広汎性発達障害と診断を受けている4歳息子の事で相談させてください。
私の住んでいる市は診断がないと心理士による個別療育を受けることが出来ず、2ヶ月前にやっと療育がスタートしました。(月1度、40分)
まだ開始したばかりなので、何の変化もなく・・・電話では相談出来ないので、夏休みに入り行動に困っています。
検査を受ける前、正直私は知的な遅れを疑っていました。
ですが、知的は高くはないが正常範囲、ただ非常に認知力が弱いと言われました。
不注意や衝動的も目立っています。
2歳児みたいです(泣)
会話も思ったことを突然言い始め、噛み合いません。
視覚の情報が強く、目に付いたらすぐ行動するので何をするか分からない状態です。
絵を描いて~というアドバイスをもらい、上の子と一緒に書いて貼ってみましたが、全部すぐに破られました。(紙は全て破るので、絵本も置けない)
前を見ないでぶつかる、突然落ちている物を拾って投げる(知らない方の車に傷を付けたり)、何でも壊す、歩かず常につま先で走る、何かに興味がいっていれば怪我をして血が出ようが腫れようが気付かない、見えない場所の感覚が鈍く後ろから体に触れられても無反応などなど・・・。
脱いだ靴下はごみ箱に捨てるし、食事は常にひっくり返し手づかみ、味噌汁もカレーも手。
服や鞄の上下・左右・前後も理解出来ない。出かけるよと言えば、上にTシャツを何故か2枚着て下はパンツすらはかないまま靴を履いている・・・。
睡眠障害や興奮・奇声などは先生からリスパダールを処方してもらってから落ち着いてきました。
1つの事しか出来ない、簡単な指示をと言われても、1つの事すら出来ない事が多いです。
認知力を少しでもあげるために自宅で出来ることって何がありますか?
また、不注意を減らせる事も教えて頂きたいです。
体の鈍感さについては、目を閉じさせて体に触れて「今どこ触った?」のようにするとよいと教わりました。まだあまり成果は出ていませんが(泣)
兄も同じ診断を受けていますが、特徴が違い接し方が分かりません。
長文&分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします<(._.)>

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事