いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃんを飛行機(海外)に乗せる場合のアドバイス

掲載日: 2013年3月18日更新日: 2015年7月2日

アメリカから日本に里帰りで帰る計画をしています。今年の夏あたりでしょうか。 
現在生後3ヶ月。赤ちゃんを飛行機に乗せるという時点で、それなりの覚悟はしていますが。
主人は仕事があるので、私1人で子供をひざに乗せての長旅になります。
すべてが初挑戦になるのでとても不安でしかたがないです。
行くのどうしようかと迷っていますが、両親と祖母のことを思うとやはり行くべきだと考えております。


泣き止まなかったらどうしよう、気圧の変化で耳が痛くなるのでは?
オムツ替えはどこでするのか、粉ミルクはどうやって温めるのか?
赤ちゃんを抱えたまま、食事ができるスペースはあるのか?
ベビーカーやカーシートは持ち込み可能なのか?
どこに座るのが一番いいのか?
周りの乗客はさぞかし嫌がるだろう。。。など考えるだけでも一苦労です。

赤ちゃんが大きくなるまで待つべきだという意見もありますが、
私の両親にとっては初孫、おばあちゃんにとっては初のひ孫、
スカイプと写真でしかその姿をみることができず、抱っこすらできない。
おばあちゃんがアメリカに来るのは体力的に不可能で、もし待てば、一生会えないなんてことにもなるかもしれない。

赤ちゃんを飛行機に乗せたことがある方、こうしておけば良かった、これを持ってれば良かったなど失敗の経験からのアドバイスや、必ず機内に持ち込むべきアイテムなどのアドバイスをぜひください。

赤ちゃんを日本に連れて行くべきだ、行かないべきだなどの意見も参考にさせて頂きます。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事