いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

母親はなぜ必要なのでしょうか?

掲載日: 2010年9月9日更新日: 2015年7月2日

母親はなぜ必要なのでしょうか?
 

1歳4ヶ月の娘がいます。
今は何か気に食わないこと、思い通りにいかないことがあると
すぐに癇癪を起しています。
この先2歳になったらもっと酷くなるのかな…と気が重くなったりします。

毎日全力を尽くして娘の世話をし、
風邪をひいたときは頭がおかしくなるほど心配もし、
毎日娘の健康を願っているのですが、
癇癪を起すようになってから余計に邪険に扱われるようになっています。
特にいつもご機嫌とりばかりしている訳でもありませんし、
どちらかと言うとやんちゃすぎて毎日心を鬼にして叱ることがあるような感じです。
また乳児ではないので、ひとり遊びしているときはそっとしておきますが、
放置しすぎもありません。危なくないよう定期的に様子を見ています。


毎日こんなにお世話して、でも邪険に扱われて…
そして旦那のところには笑顔で寄っていく。
正直私は本当に必要な存在なのか分からなくなりました。
旦那にその事を言ったら
「母親は必要だし、父子家庭にでもなればと言うけれど母親がいなくてどうするの?かわいそうでしょう??」
と。


確かに「一般的」には「母親は必要」なのでしょう。
でも父子家庭の家庭はそれなら「不幸」なのでしょうか?
全く違いますよね。

父子家庭でも、とても幸せなご家庭だってゴマンといると思います。
夫婦喧嘩というものがないから、
喧嘩を見せてしまうことで子供に不安を与えてしまう危険性だってありませんし。
それなのに何故「かわいそう」なのでしょうか。


「癇癪を起すのは気を許しているからだ」
「母親だからこそ出来るんだ」という意見もありますが、
それなら同じく気を許している父親には笑顔で寄っていく、この違いは何なのでしょうか。
私は父親より飛びぬけて素晴らしいこともしていませんし、
毎日世話をして終わるだけの、別格扱いされる覚えは何一つありません。
そもそもなぜ母親だけが別格扱いなのでしょうか?
生まれて間もなくならば、胎内の匂いに似ているからという根拠はありますでしょうが、
もう1歳4ヶ月、さすがにそれはないでしょう。


そう思うこと自体甘えだという意見も頂いたこともありますが、
一体どこが甘えなのか理解できません。
娘がどう思おうと私は一緒に居たいからいるという考えは
娘の気持ちを全く無視した、いわば私だけの「エゴ」でしか過ぎないと思うからです。

娘はまだ喋れず、唯一のコミュニケーション方法である態度での表現が
どうひいき目に取っても私を必要とはしていないという様子なので、
それならば適切な思いに、適切な方法を娘にあてがいたいという気持ち
(私は一緒に居たいけれど、娘が父親だけを求めているのなら、涙を飲んで引かなくてはいけない)
は親心だと思いますが…。


それを考えると、旦那が言った(言ってくれた)その言葉が
私を励まそうとして言ってくれたとはいえ、何の根拠もない言葉に思えて仕方がないのです。
実際私がいようがいまいが、娘にはあまり関係のないように思えて仕方ありません。
邪険に扱われているのですから。


どなたか、旦那が言った意味、
「母親がいないとかわいそう。いないとダメだ」を
ちゃんと理論立てて説明しては下さいませんでしょうか?

2人で楽しそうに居られるのなら、旦那だって子供の世話くらい出来ますし
最近真剣に「父子家庭の方が上手くいくんじゃないか」と思い始めています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事