いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳、周りから浮いてるように見える

掲載日: 2014年1月30日更新日: 2015年7月2日

初めまして。
3歳5ヶ月の息子のことで相談です。
言葉が出始めたのが2歳10ヶ月と遅く、療育センターに相談。STも二回ほど受けましたが言葉がふえたので一時中断。神経科の先生の診察を3ヶ月に一度くらいで、様子を見てます。
拘りや癇癪もそれほどなく、育てにくさはありません。
性格はマイペースで乱暴したりしません。
言葉が出て、少しずつ親との会話も出来るようになったし、毎日一緒にいる私も全く気にならなくなりました。
先生には、言葉が3歳から出てるから周りよりは遅いのは仕方ない。5歳くらいまで長い目で見ましょうと言われています


週一で母子分離の幼児教室へいっています。久々に参観がありました。
とりあえず座ってはいるものの先生に促されないと動けなかったり、動いても周りより行動が遅れたり…
お友達に興味はあるものの、なんだか関わりが微妙な感じで、話しかけがイマイチで無視されたりもあります
他の友達と二人で家で遊んだりしてるのを見ても、全然違和感がないですが、幼児教室だとなんだか目立つ気がしてなりません
いま療育センターの、診察も「おそらくこの子は大丈夫だと思う」と言われ診察も一時中断してますが、もう一度相談しにいったほうがいいでしょうか?同じような子供がいる方、幼稚園はどんな感じですごしていますか?宜しくお願いします。

集団行動は、他動などないので座ったりは出来ています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事