いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おもちゃを貸してあげられない

掲載日: 2009年6月20日更新日: 2015年7月2日

4歳5ヶ月の男の子です。5ヶ月になる妹がいます。
今まで一人だったからでしょうか、人に何かを分けてあげる、貸してあげることができません。
かろうじて家族にだけ(家族大好き)わけてくれます。

今日も公園でバケツをかしてあげられずトラブルになりました。
私「使っていないなら貸してあげてほしいな」
息子「いや」「あとで使う」
私「ごめんね、大事なバケツだから貸してあげられないんだって」
友達「使ってないのにどうして?貸してよ!おばちゃんこの子のママでしょ?もっと怒ってよ。」
私「そうだね、ごめんね」

・・・と。多分、自分のではなく、みんなのもの、例えば園のものでも貸してあげられていなかったと思います。以前は無理やりにも「貸してあげなさーい!!!」と怒って私が息子からおもちゃを奪って、友達に貸してあげてたこともあります。
でもそれはダメな気がして、今は息子側の立場でいるようにしています。甘いでしょうか。

他にもたくさんあるお菓子も1つも分けてあげられません。

同じ4歳の周りの子は少しずつですが、人と分け合うこと、貸し借りがスムーズにできている気がします。
ウチの子だけがモノに執着して離しません。
ここまで物欲が強いのは、親が、人にモノをあげる、わけてあげる様子をみせるのが足りないのでしょうか。

息子にどのように接していけばいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事