いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

皆さんはこの友人をどう思いますか?

掲載日: 2010年1月15日更新日: 2015年7月2日

私は30代後半の三人の子供を持つ主婦です。
末っ子は11ヶ月の女の子です。

約半年前に児童センターで知り合った六歳下のママ友(以後、Aさんとします)なのですが、同じ月齢の女の子(一人め)がいることもあり、私から声を掛け友達になってもらいました。

暫くは週1ペースで児童センターで会っていたのですが、天候が良くないとお互いに
「また来週にしようね」
と言っていました。

そうしているうちにAさんは、私の家に遊びに行きたいから行くね、と言ってきました。天気のせいで逢えないのが嫌だと…。

ちなみに私の家族が住んでいるアパートは2DKで、五人で住むには狭いですが、Aさんが来る時にはもちろん綺麗に掃除をし、お茶、ジュース、お菓子を用意して迎え、楽しんでいました。
Aさんはとてもここを気に入ってくれたらしく、児童センター行きはやめて毎週来るようになりました。
しかし、Aさんからは全くお宅に誘われる気配がなく、(一軒家で同居もしていないのに、どうしてかな?)と思っていたら、ついに年末、
「うちでクリスマスパーティーするから、家族みんなで遊びに来てね。私、イベント大好きなの」
と誘ってくれました。

料理は持ち寄りと聞いていたので、私はレアチーズケーキを作り、お菓子を各種用意して三人の子供達(長女四年生、長男年長)
と一緒に遊びに行きました。

着いてびっくり、彼女は新築の豪邸に住んでいました。
リビングには、以前Aさんが勤務していた同僚の女性が一人いました。
Aさん同様、大人しめでカジュアルな雰囲気を持つ方です。

大きなコタツのテーブルには日本茶とカゴに入ったお菓子と、小さな一枚の皿の上にグレーの塊が6、7個ありました。
よく見ると、お菓子はすべてAさんの子供の大好きなベビー煎餅三種のみでした。
クリスマスツリーやそれらしき飾りも全く無く、不思議な感じです。

お茶をいれて貰っている時、私は皿の上の料理は何なのかと尋ねました。
Aさんはジャガ芋をすったものにサクラエビとレタスを入れて丸めて焼いた、お好み焼きだと答えてくれました。
私と長女が頂いてみると、ゴムのように弾力があり、味付けがされていなかったので長女が済まなそうに、
「あの、すみませんが、ソースかマヨネーズありますか?」
と聞きました。
するとAさんは、
「ごめんねぇ~、うち、ソースとかマヨネーズ無いの」
と娘に言いました。

えっ?!お好み焼きなのに…?

と、内心思いながら、口を付けたものなので我慢して食べました。
水分が少なかったせいか、私たちは小さな湯呑みのお茶をすぐ飲み干したので、また長女がもっと済まなそうに、
「すみません、お茶のおかわり下さい」
とAさんに頼みました。Aさんが立ち上がり急須を持って、長女の湯呑みに
「あと少し残っててよかった(^-^)」
と、ピチョピチョ振り入れました。
長女はAさんに、ありがとうございますと言って飲みましたが、私は内心、驚きと怒りを隠せませんでした。

パーティーとは?持ち寄りとは?
それ以前に、もてなしの心が無いことに腹がたちました。
私だけならまだしも、子供達もないがしろにするなんて…。


当然、私たちは早々に帰りました。
その後のAさんのメールにまたびっくり。
「来てくれてありがとう!楽しかったね。今度はひなまつりパーティーしようね。それまで、またアパートで会おうね。」



…Aさんは本当に悪気がないのでしょうか。 私がもてなし過ぎなのでしょうか。
ご助言お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 病気
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 健康
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...
  • 趣味
    ご意見お聞かせください。 現在30代主婦、結婚8年目、子供3人(6歳男児で小一、4歳女児年少、0才男児)です。 もう何年も前から旦那からDVで離婚を考えています。 日常の暴言は、死ね、殺す、カス、クズ、ポンコツ、馬鹿は日常...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事