いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

20年ぶり子連に合うスキー板教えてください

掲載日: 2014年1月8日更新日: 2015年7月2日

3年前から20年ぶりのスキーを再開しました。
女性、40代、173センチ、子供は5歳と2歳です。
主人も上の子と一緒にスキーを初めて、今、5歳と45歳男子2人でボーゲンやっております。
私はスキー再開にあたり、板と靴を新調しました。神田の石井スポーツにて。
どちらもサロモンで、男性モデル。トータルで15万円位のものを購入。
20年で板の構造がかなりかわっており慣れるのに苦労しましたが、せっかくの買い物ですし、
大切に使う予定でした。
ところが、主人がレンタルしていた板と私の板を履き替えて、"こっちの方がいい、こちらをくれ"と主張。私としては、スキーは絶対にやらないといっていた主人がやる気になってくれただけでありがたく、今シーズン譲ることにしました。
足に合う靴も見繕ってもらって、板との調整も終了。
(ほぼ同じ体格なので可能なことですね。)
さて、私に板がありません。(ブーツはあります。)
・前の板は、飛ばす人用のものだった感じがあり(時々制御できなくなっていた。)子連れ+完全ビギナー旦那と一緒に滑るには向かないなと感じていました。
・今シーズンは特に、背中に二歳児、足元にボーゲン五歳児なので、とにかく楽な板がよい。
・今後ももう、まったりゆっくり、ショートターンとロングターンおりまぜて、圧雪されたところをのんびり滑るスキーに変えてゆきたいなと思います。
・子供達の荷物+自分の荷物+子供の面倒、を考えると軽い板は魅力です。
・これまで、レディス用板は履いたことが無いが、レディスもよいのでは、と思っています。

20年前、二級とったときに履いていたロシニョールは随分と位置づけが変わり、
知らないメーカーと、知らない性能が盛りだくさん過ぎて、選択不能です。
2人の子連れ+ボーゲンの旦那連れて試乗会なんて悪夢ですし、
まず、実店舗へ行けません。
また、板はレンタル、と割り切るのもありかもですが、行った先で子供用のレンタルを必ずやらなくてはいけないので、自分の分まで、はかなり大変。
(昨年旦那の分が大変でした)

ああ、もう少し上手になっておくんだったなーとか、
ブランク作らなければなあ、と後悔はありますが、
あと20年、子供と主人とスキーを楽しめるようにしたいと前向きに考えています。
関東在住、新幹線で行く、というスタイルは変わらないと思います。

さて、私に合った板はどのようなタイプのものでしょうか?
いくつか、候補になるようなメーカーと品番、もし実乗したことがあればその感想などお教えください。
実は、来週末初スキーでして、子供が体調崩して実店舗でかえなかったので、
思い切ってネットで買ってみようと思う次第です。
ある程度の板の手入れは、懇意の宿でお願いできると思うので。

よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事