いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

首にしこりがある

掲載日: 2014年4月7日更新日: 2015年7月2日

祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。

耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。
そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。
痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。

このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。
たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。
しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。

祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。
何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*)
そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。

文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。
ですが少し気になったので質問させていただきました。
何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事