いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

父親との関係に関して

掲載日: 2013年10月15日更新日: 2015年7月2日

毒親と言うんでしょうか?子離れできない父に困惑しています。人生のターニングポイントにおいて、常に父の感情、行動が優先されて来ました。

高校二年生の時、母と喧嘩。暴行や、会社の金を使い込んだとかで母を叱責しました。(事実はわかりませんが、恐らく嘘だと思います。)暴行は幼少の頃よりありました。3~4歳くらいか?台所で母が父に胸ぐらをつかまれている記憶があります。この他にも暴行暴言は年中ありました。
そんな家庭での喧嘩だったので、会社の経理云々より、来る時が来たなと思いました。この時母親について行ったのですが、父は祖母共に自分が長男だから実家に残るのが当たり前と思っていたので驚いたようです。自分の気持ちを優先するよりも「長男だから」というワードが妙に引っかかりました。ちなみに母は家に戻りました。やり直すとのことでした。

大学進学時は上記のこともあり、私は県外の大学を志望していました。しかし父は「私を手元に置いておきたい」・「卒業後は専門学校に行き第二の資格を取れ」・「親戚のみんなが、東京の大学で中退している。(父も中退)お前も挫折するから、大学は実家から通えるところにしろ」・「祖母がいるのに内孫が家を離れると祖母がかわいそう」・と言い私の意見を聞いてくれませんでした。私は専門にも行きたくないし、長男なので将来は地元に戻るつもりがあった。せめて大学は違った環境で生活したい・自分に合った大学で勉強したい・県外の大学で人生経験をつみたという思いがありました。結果は県内の大学に通学となりました。最終的に「親の言うことが聞けないなら一人でやれ。学費は出さないし、何の援助もしない。」と言われたのを覚えています。

大学はそれなりに楽しく勉強も捗りました。大学では韓国にハマり、異文化交流や社会福祉学を勉強しました。将来は留学したいと思っていましたが、夢物語と思って当時はそんなに深く考えていませんでした。
そんなこんなで就職時にまたひと悶着ありました。自分のやりたいことをしようと思い、色々行動した結果、大阪の企業に内定を頂きました。あとは資格試験に集中するだけだったのですが、急に父が「留学を許可する」と言ったのです。内定も出ているし、本当にそんなことが出来るのか?と聞いたら「別に構わない。好きなようにやれ。金も出してやる」と言ったのです。結局内定を辞退して、語学留学の勉強・資料を集め始めました。しかし、就職活動も下火になった9月頃急に「金がない。状況の変化はしかたないから留学はダメだ」と言われました。(後出しますが、家に余裕は相当あります)
また同時に母へ会社の経費を一千万円使い込んだと被害妄想をしだしました。詳細はわかりませんが、数十年に渡って使途不明金が出ている。全部使い込まれたと父は言っています。しかし会計事務所が間に入り、毎年決算を父が確認しています。金額も一千万だったり五千万だったり、言うことがまばらだし、証拠もないので完全に妄想です。そんな状況にも関わらず、母へ暴言や暴行も酷かったです。そしてついに母が家を出て行きました。(半ば蒸発だったので、事後処理が大変でしたが…)一方私は留学を断念し、就職活動の仕切り直し。活動中も父に色々言われ「お前の母親は盗人だ」「男がいるから、お前を見捨てた」「居場所を知っているんだろう?」とことあるごとに絡まれました。また「精神的に追いつめられている。実家に残ってくれ」と言われました。自分も愛想が尽きたので、いよいよ家を出ていくと決めて就活をしました。なんとか内定を頂いたものの、資格試験のギリギリだったので試験は失敗に終わりました。自分の学力のなさが原因ですが、家庭の事情に振り回されたのもあるので、正直悔いが残りました。

就職してからは毎日メール・電話の嵐でした。「精神がおかしい。帰ってきてくれ」「電話してくれ」「一週間に一回は帰ってこい(片道車で3時間)」などなど…いい加減うんざりして反論し喧嘩になると「今までの養育費一千万返せ」「会社に電話して給料から差し引いてもらう」←本当に電話されました。「母親と一緒にグルになっているんだろう?」と脅迫に変わっていきました。
また母の住所を突き止め、家の周囲をうろついたり、祖母と一緒に訪ねて金を返せとせがんだそうです。いつの日か事件になりそうで、そばにいないと不安で仕方ありませんでした。実際にうつ病を患っており、鬱時は手が付けられません。
そんな中、仕事でトラブルに巻き込まれ、実家に帰ることとなりました。時期早々でしたが実家に帰るつもりと、仕事・母の件があったので、仕方ないと自分に言い聞かせました。

将来的には県内で一人暮らしをしたいと思っています。実家ではなく、自立した生活を送りたいです。父と衝突がありますし…しかし父は「一人暮らしをするなら遺産は一円も残さない。親戚中にくれてやる(7千万くらい?)」「家を出ていくってことは俺を見捨てるってことだ。だから俺もお前を見捨てる。」と癇癪を起します。精神がおかしくなって事件になるのが怖いです。
また将来の話ですが、結婚するときも嫁さんの意見は聞き入れず、「俺が作った家に二人で住め」「ここの家を出ていくなら遺産はやらない。二人で貧乏しろ」と平気で言います。どうやら私世帯と二世帯住宅で暮らし、自分の面倒を見てもらいたいそうです。

面倒を見ないと遺産をやらない。嫌がらせをすると思います…実際に職場や人様への嫌がらせ・迷惑をした前科もありますし。父は自分が思った通りにならないと我慢できない性格なのです。


上記を読んで頂ければ、私自身も人間として大甘というか欠陥が多数あると思われます。将来的にどう父と付き合っていくか?今までの父との出来事を考えれば、今の状況はある程度合点が出来ます。過去は過去で、将来に向けて前向きに考えたいです。どうか知恵をお貸しください。アドバイスお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 趣味
    11年交際し内縁関係にあった男がいます。 交際開始からすぐにクズ男だと言う事は分かりました。でも私が愛情をもってすれば仲良く出来ると思い彼に尽くしました。 3ヶ月目で子供が出来、私に子供がいた事もあり泣く泣く中絶しました。...
  • 健康
    2ヶ月の乳児。ヘモグロビン値が低く鉄分が不足と診断されているが、何も対処せず様子を見るだけで良いと医者には言われています。 体重が増えてきて今は4キロほどだから心配いらないと言われているそうですが、母親は鉄分強化の粉ミルク...
  • 病気
    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あ...
  • 育児
    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしまし...
  • 育児
    バストの大きさと、子供に授乳させやすい、させにくいは関係がありますか? バストはお椀型なので、大きくても小さくても赤ちゃんの飲みやすさは変わらないと思うのです。 ご存じの方おられたらよろしくお願いします。 (自分がまな板...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事