いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

別居夫と乳幼児への対応、教えてください。

掲載日: 2014年6月22日更新日: 2015年7月2日

閲覧ありがとうございます。
30歳主婦、2歳半娘と生後6週間の息子がいます。
現在夫は自らの意思で家の鍵を置いて、どこかに滞在中です。
連絡は取っていません、あちらの家族とも。
長文になります、ご理解お願いいたします。

5日前夕方(夫の勤務時間はバラバラ)に夫と小さな事で喧嘩になり、顔面、背中、腰、と暴力を受け、私も仕返ししようとしましたが抑制させるまでに至らず、結局、彼が私に馬乗りになり制止され彼は自ら「嫁が暴れて娘に当たった」といかにも真っ当を装うように警察に電話し、しかし電話中に私が、「夫が全身を殴ったうえ、全体重で乗っかっていて離してくれない、私が苦しいから娘が号泣しています。助けて」と訴え、
きっと警察が電話口で夫に命令したのでしょう、解放された後にすぐに6週間の息子を連れて家から飛び出しました。娘は弟がいなくなった事でまた泣き出してしまいました。
ところが警察の到着がとても速く、彼と息子ともに再びアパートに戻ってきました。
私の顔はアザだらけ、背中は爪あと、出血、腫れ、アザ、といった具合の軽傷。
彼はその場で「ここにいたくない、帰って来ないべきだ。」と出て行きました。
警察は、家庭内暴力サポート等の案内を置いて出て行きました。
居場所は本当に分かりません。
こういう出来事が起こってしまいました。
わたしは暴力を受けていても何も悲しくありませんでした、涙も悲鳴ももう出ません。

今私は一人と子ども達ですが、勤務時間、帰宅時間も定まらない夫ですので、日ごろから母子家庭みたいなものでした。今夫がいない事で、特に困っていませんし、夫に会わなくて済むと思うと、正直、ほっとしているところです。
というのも、娘を妊娠中の3年前に、すでに一度同じ経験しているからです。今回は2度目。
家庭内暴力経験の方って、もっと大変なけがを受けたり、もっと脅迫、ストーカーなどもっと恐怖な件が多いので、私のこのケースなどそれに当たらないと思っていました。
ですから、初めての暴力沙汰の時、妊婦でもありましたし、ひと月で関係修復に戻りました。それから今回までは、小さなケンカこそあるものの、なんとか大きな暴力は無く、すごせていましたし、旦那については冷めてますが恋愛じゃないし新鮮で無くても、家族だからこんなもんだよね、と思っていました。
(ただし、半年ほど前、旦那と娘と散歩中、私が少し離れて歩いているとナンパ男が来たのを見た夫は、その場で出血するまで殴り始めました。私と娘は見えないところまで行きましたが。)

私としては、今回と、前回と、ナンパ男の件で、この人を暴力人と自覚しましたし、継続不可能と確信しました。出産したばかりですが、自分でしっかり自覚できます。この人と、引き続き一緒にいたいと思えません、ごめんなさい。娘にも良くないです。もちろん、喧嘩をないようにしなかった自分も子供たちに申し訳ありません。ただし子どもたちを産ませてくれた事は感謝している。この子たちを守っていきたい。小さな家族を平穏に幸せに、と思っていた矢先の離婚危機に安堵なんて無いですが。

ところが5日経った今日、
娘は「パパと 散歩 行きたい、パパとアイス 食べたい」と探し始めました。
娘は平日、待機児童が入れるの託児所を利用しています。託児所ではパパの事を一言も話していないようです。(娘には普段と変わらず接したかったので、普段通り送り迎えしました。そのため、託児所の方々に私の顔の傷を見られ、所長に理由を話し、旦那による娘の迎えを禁止にしてもらいました。法的効力は無いのかもしれませんが。)

また、「パパ ママ 殴る した」などもつぶやきます。
たくさんのスマイリーを描いたと思えば、「これ私、これママ、これ弟、これパパ、これAちゃん、これBちゃん」と、笑っているみんなを思いながら書いたのでしょう。涙が止まりません。

きっと自宅だからかな、と思いいつもと違う公園に連れて行きましたが、
犬の鳴き声をまねしている親子を見てまた「パパ 行く」と。
混乱させてしまってごめん、と涙が止まりません。
事件の日、現場を見て一緒に号泣させてしまったので、ごまかしはきかず、
理解もしている、
娘が父と会いたい気持ちも理解でき、私としては、娘が会いたい時にいつでも会わせるべき。
電話だっていい。と思っています。
だけどまだ3歳前、独りで電話できない、外出できない、わたし経由。
共通の友人は二人ほどいますが、友人経由で伝えるのも、卑怯だな、とは思っています。
現在の居場所は二人の友人も知りません。
車で寝ているのかもしれません。
ただ、友人のうち長く知っている方(旦那と15年近く知り合いで、旦那の兄弟的友人。)の一人は、彼と電話をしたようで、事件後訪問してきました。
そのとき彼は言いました。

「子供たちが無事でまずよかった。旦那だけ悪いみたいになっているが、お前も遣り返そうとした時点でアウト。俺にとっちゃお前らが死のうが罪になろうが関係ない。子どもたちを思うとどっちも有罪。見てみろ、娘、今とても落ち着いているだろ。お前らバカか。子供の前で殴り合いすると子供の精神歪むから気をつけろ、どっちから殴り始めたとかホントどうでも良いから。心配するな、彼もお前とは二度と会いたくないと言っているから心配するな。ただ別居に当たり、何かの書類で俺の名前が必要だったりするなら手伝ったりする、と言っている。お前らは子供づたいで一緒だっただけ。初めっからここに愛なんかない。さっさと別れろ。無収入で親権が怖い?お前バカか?お前はこの子ら二人の母親だろ。この二人は姉弟だろ。姉と弟を引き裂くと思うか?彼は仕事に行っているようだが、どこで寝泊まりしているか本当に知らん。俺も仕事してその後サッカー見ないといけないから今ほんと時間ない。だが彼宛ての郵便物を受け取りに来た。あいつが俺のところに来た時渡すから、あるならわたして。お前お金はあるのか?生活できるのか?重い買い物するときは俺が手伝うから恥ずかしがらずに電話しろ。」

と言って帰って行きました。
わたし自身も混乱しています。↑の話を聞いていると、夫は良い心の持ち主のように思えてくるのですが。自分としては離婚はどうするか簡単に決められませんが、少なくとも長期別居期間を設けたいです。

また、息子はまだ6週間で、状況は理解していないと思いますが、娘を慎重に様子を見ていないと、と思います。「パパはお仕事で帰らないのよ」なんて伝わらないと思います。
どう対応していけばいいでしょうか。
いつも以上に甘やかす、とかでしょうか、難しくて分かりません。
厳しいご意見でもかまいません。どうぞ、ご意見いただければと思います、お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事