いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

毎日が辛いです。

掲載日: 2014年8月21日更新日: 2015年7月2日

4歳と、2歳の子供がいます。旦那とは結婚して5年目です。旦那は、私より2つ年下です。
パート先のこと、子供の教育のこと、持ち家のメンテナンスや、家計のこと。住宅ローンなどのこと。
旦那に相談しても、当たり障りのない答えしか返ってきません。

彼なりに一生懸命考えて、答えてくれるのは分かります。しかし、思慮が浅いというか、その場限りなのです。
極端に言えば、私がすごく悩んでいて、その日相談をしても、翌日私がもし笑っていれば、もう相談した内容をすっかり忘れて、何も考えずに、改善しようとせず生活するのです。

旦那は仕事柄、毎日帰りが終電で、1時半頃帰ってきます。
子供の面倒もあるので、それまで起きて待っているわけにはいきません。
朝も、8時には出て行きます。
都にち、私がパートに入っていないときに夜二人になりますが、録り溜めたTVを見ていて、私も何がモヤモヤしているのか分からず、話を切り出すことができません。

そんな中、私がおたふく風邪になり、熱は下がったもののまだ気だるく、腫れや痛みが残っているとき、旦那が家事を手伝ってくれるのですが、それがイライラしているのが手に取るように分かって。
熱もないのに何故寝てるんだ、俺も疲れてるのに…と言わんばかりに、たまにわざとらしく咳をしてみたり。
家事をやってくれたのでありがたかったのですが、すごく嫌な気持ち、申し訳ない気持ちが募るばかりでした。

更に先日、旦那の鞄からタバコを見つけました。禁煙していて何度か再発しているのですが、その度に、再発したら教えて、と言っていました。
しかし今回も言ってくれず、鞄から覗いていたタバコが見えてしまい問い質したところ、気まずそうな顔で、しばらくしてごめん、とだけ言ってきました。

普段会話もろくにしていない。
顔も合わせていない。
子育ては助けてくれても、私が子育てをどれほど大変に感じて参っているか、分かってくれようとしていない。
夜泣いている、子供たちにどなり散らしてしまう、といっても、私と会話するわけではなく、家事、育児を手伝うだけ。

そんな中、ジャブのような喫煙再発。
夫が信頼できなく、誰を頼りに生きていけばいいのか分かりません。
夫はただの家政婦さんのようです。

メンタルクリニックなどを受診しようかと何度も思っていますが、費用や子供たちを預ける人がいないことを考えると、なかなか踏み出せません。
ただ、このままではいつかおかしくなってしまいそうです。

どうしたらいいのでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事