いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

経過をわかっている病院に通うべき?変えてもいい?

掲載日: 2013年8月20日更新日: 2015年7月2日

 娘が肩のあたりをすごく痛がって尋常じゃない泣き方をしていたので、夜だったため当番医を探して行きました。
先生は「このくらいの年齢(3歳)の子だと、肘を痛めることが多いけど、肘は普通に曲げてるし、肩も脱臼しているように見えないし、骨折したらひどく腫れるからどれでもないと思います」と言い、
「一応レントゲンしたいですか?」と聞かれたので、私も主人も原因がわからないまま帰るのは心配だったのでお願いしました。
レントゲンを見ると先生が「少し脱臼しているようにも見えるけど…」と言い、娘の肩や腕などいろいろ触ったあと「もう一度レントゲンみてきます」と言って戻ってきたら「鎖骨でした。骨折してます」と言われました。

 危うくそのまま帰されそうになったことや、大人用のぶかぶかの三角巾で腕を吊るし、これ意味あるのかな…といった感じだったこともあり、翌日に祖母の付き添いで行く予定だった別の整形外科に行った時、娘も診てもらいました。
そこでは子ども用のバンドをつけてくれて、鎖骨骨折はなるべくバンドで固定して、胸を張るように肩をそった感じにしていた方が良いとのことでした。
そのバンドをつけて数日過ごし、最初に行った病院の次の検診日になったので行ってきたのですが、やっぱり正直パッとしないといいますか、頼りないといった印象でした。

 祖母の付き添いで行った整形外科は、遠いので通うのは難しいです。
通える範囲で評判のいい整形外科があるので、そちらに変えるか、最初に診てもらった病院に通い続けるべきかで悩んでいます。
最初に診てもらった病院には、けがした直後に撮ったレントゲン、5日後に撮ったレントゲンがあるので、経過がわかるという意味では最初に行った病院から変えない方がいいのかな?という思いがありますが、
娘はまだ3歳で、骨がただくっつけばいいというわけではなく、成長していく過程で曲がらないか、肩幅のズレが生じないかなどいろいろ心配です。

 最初に行った病院と、通える範囲の評判のいい病院は、同じくらいの距離です。
最初に行った病院に次に行くのは1週間後なのですが、もし病院を変えるとしたら、とりあえず早めに一度診てもらうべきか、1週間後の検診の頃に、最初の病院ではなく変えた病院に行くべきかどちらが良いのでしょうか?
ここ数日でレントゲンを何枚も撮っているので、娘の体の負担も心配になり、できれば次の検診の頃の方がいいなぁという思いがあります。
どちらに通うべきか、病院を変えるならいつ頃に行くべきかなどアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事