いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

母乳育児について、ママ友達に3~4時間開くと古くまずくなり、2時間間隔

掲載日: 2010年8月14日更新日: 2015年7月3日

母乳育児について、ママ友達に3~4時間開くと古くまずくなり、2時間間隔じゃないとだめで、さらに生後1ヶ月以内に混合にしてしまうと、最終的に完ミになってしまうとか聞きました。
1ヶ月ぐらいで母乳+ミルクを飲むだけあげていたら、肥満児になったり、昼間寝ない赤ちゃんは物覚えがいい子になるなど聞きました。

私は産院で3~4時間間隔、5時間以上開かなければ特に気にする必要はないし、毎回母乳の量も違うから臨機応変に足りなければミルクを足す程度にしてもいいよと言われました。

最近スケールをレンタルしましたが、55ml~85mlほど飲んでいます。生後2週間目ですが、吸う力がついてきて、左右5分飲むようになりました。
搾乳もあまり張ってないようなら搾乳しなくても大丈夫と言われ、きっちりきっちりが逆にストレスになるから、気にしないようにと産院での指導でした。

でもそんな話をすると始めに書いたようなことを延々と話します。生後2週間で55mlは少ないから成長しないしその産院の指導は間違いだと言います。

産院での指導方法はなぜこんなに差があるのでしょうか?
うちの産院とは真逆です。
通う産院の指導を参考にすればいいのはわかりますが、へんに説得力?がありこんがらがっています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事