いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

腓骨神経麻痺

掲載日: 2005年10月25日更新日: 2015年7月3日

ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。

正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。
そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。
今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。
特に右足の甲が。
去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。
あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると
甲から先が痛くなります。

先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。
これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか?
他の病気の可能性はありますか?

その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか?
近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、
この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。
いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事