いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

座骨神経痛には カイロ?鍼?灸?何がきく?!

掲載日: 2006年12月13日更新日: 2015年7月3日

今月に入ってから左鼠径部・左腰の違和感・痛みがあったのですが、これが内股→臀部→太もも→足がしびれたり・力が抜けるような感覚になってきました。歩行には問題ありませんが、力を入れたり同じ姿勢を続けると「だるい」「違和感」「しびれ」を感じます。

調べたらどうも「座骨神経痛」「椎間板ヘルニア(以前かかりました)」の症状に似ています。とはいえ整形外科でレントゲンを撮っても診てもらっても「異常ない」とのこと。ただこの整形の先生が・・・大学出たての若い先生で今ひとつ頼りなく、マニュアル通りの診察という感じがして信頼感がありません。「この痛みは気のせいだ」「薬を飲んでも効かないと思う」だの「とりあえず暖めておく?」っていう感じでした。

転院も考えていますが、MRI等の検査となれば大きな病院になってしまい、時間もかかっていまうため二の足を踏んでしまっています。(幼稚園児の子供がもうお昼前には降園になっててしまいます)
とにかくこの痛みや違和感を緩和したいので、整体やカイロ・鍼灸など効くなら通ってみたいと思っていますが、いろいろありすぎてよくわかりません。座骨神経痛の方でこれに通ってよかったよ、という方、何をどのくらい通われたか、また症状は緩和されたか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事