いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後4ヶ月車内の水分補給について

掲載日: 2015年7月23日更新日: 2015年7月23日

お盆に高速を使って3時間の距離を、その時期生後4ヶ月半になる子を連れて帰省予定です。

1時間に1回くらい休憩をする予定で、渋滞などを加味すると、実質4~5時間の移動になると思います。

その場合の水分補給についてお伺いします。

現在、完母で1日5~6回の授乳です。
完母の場合の水分補給は母乳のみでいいと教わったので、普段は白湯や麦茶などを与えておりません。

しかし、お盆の車内は家で過ごす時より暑いと思うので、脱水や熱中症が心配です。(カーテンや保冷剤などの対策はして行きます)

このような場合でも、母乳のみで大丈夫なのでしょうか?
また、その場合欲しがっていなくても、いつも以上に授乳した方がいいのでしょうか?

もしくは、白湯などを与えた方がいいのですか?
白湯の場合、哺乳瓶(2ヶ月頃まで混合だったので哺乳瓶を拒否しないかは練習しないとわかりません)に出発前に入れて持っていくのでしょうか?
既製品を用意した方が衛生的ですよね?

また、2回目以降の補給は哺乳瓶の洗浄消毒が必要ですよね?

質問だらけになってしまいましたが、初めての育児&長距離移動なのでお手柔らかにご回答お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事