いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ヘルパンギーナと診断されましたが、突発性発疹?

掲載日: 2015年7月5日更新日: 2015年7月23日

宜しくお願いします。長文です。添付ファイルに赤ちゃんのブツブツの画像がありますので苦手な方は気を付けてください。


昨日病院にかかり、かかりつけ医にヘルパンギーナの夏風邪と診断されたもうすぐ一歳になる娘の事で質問させて下さい。

子供の症状としては、
7/1 19時頃発熱に気付き、38.5から
7/2、7/3の8時頃まで、
38.0~40.2度の高熱を出しました。夜中は必ず40度越え。

一旦7/3の8時頃37.0の平熱に初めて戻り、
7/4の1時頃、3時頃にまた40.2まで上がったり下がったりしていたのですが、
9時30分には元に戻りました。元気になりました。

最初はこれが突発性発疹だと思い、下がったら発疹がすぐに出るものだと思っていたのですが、すぐに出る様子もなく、日曜はかかりつけ医がお休みな事、
高熱が出始めた最初の二日間は熱があろうとにこにこと踊ったり食欲もあり動き回っていたのですが、
7/3夕方あたりから元気がなくなり、食事(離乳食初期くらい)もべーっと出すようになってしまい、7/4にかかりつけ医にかかりました。その頃には平熱でとても元気でしたが…。

先生が言うには、喉の奥の腫れからヘルパンギーナだろうという事をきかされましたが、突発性発疹ではないんでしょうか?とお伺いした所、突発性発疹だったらすぐに出るからわかる、稀に併発する事はありますが今回は夏風邪だと診断されました。


前置きが長くなってしまいましたが、
その後帰ってきてからは、喉の痛みを抑えるシロップを頂き、食事もよく食べるようになってくれて元気のままですが、丁度帰ってきた14時頃、頬にブツブツが…ゆっくりと出始めまして。病院は14時迄でしたので終わってしまっていました。

しかし出方が本当にゆっくりで、今日になってやっと添付ファイルのようなブツブツになりました。顔を隠してしまっていますがご了承下さい。
これは、夏風邪に加え、突発性発疹でしょうか?

7/2に、力をつけて貰いたく卵がゆを食べて、弱っている時に食べさせたから卵白のアレルギーなのか?(今の所、卵白でアレルギーが出たことはない)
と思ったのですが、アレルギーの子の画像を見てみましたが出方が違うような気がしました。

ではあせもなのか?と他の赤ちゃんのあせもの画像を見てみましたが、似てはいますが臀部や脚のつけねや脇にはブツブツがないんです。
オレンジで顔を隠してしまっていますがご了承下さい。

他にはいつもより機嫌が悪くなっています。グズりです。

先輩ママさんや専門家の方、似たような体験談や、体験談でなくても知識のある方はどうかご回答宜しくお願いします。
読んで下さってありがとうございました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事