いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5歳息子の心

掲載日: 2015年7月30日更新日: 2015年7月30日

30代主婦です。子供は5歳息子が1人です。息子の事で相談にのって欲しいです。長文ですが、よろしくお願いします。

私は田舎に住んでいます。
町内会に加入しなくてはならず、今年度は役員になってしまいました。
しかも、40人程をまとめる大役です。
3月から活動が始まりましたが、月2回程、夜、会議に出席していました。
予想以上に7月は忙しく、週2・3回、夜、会議やら盆踊り練習などに出席しなければならず、息子は義母宅へ預ける日々です。(主人は帰宅が遅いので)
幸いにも、義母宅が近いので、助かっています。

ところが、先週、息子が「体が前後に揺れている感覚」などど、めまい?を訴え始めました。
聞けば、自宅のダイニングのイスに座って居る時限定で起こるそうです。幼稚園では1回もならないとの事。
外見がフラフラしている様子は無く、始めは「気がするだけでしょう?」と返事をしていましたが、度々口にするので、気にはなっていました。
先日、主人の前で口にしたので、ついに病院に連れて行きました。
(主人は、とても心配症で、息子が発熱しただけで「病院に行け」と言います。息子が元気で食欲もある発熱でも、そう言うので、毎回モメてしまいます…。)

めまい?と言う事で、初めに、かかりつけの耳鼻科を受診しました。
耳の聞こえの検査。目の動きの検査。を実施しました。
耳鼻科医は「めまいは確かに耳鼻科なのですが、経験からして、子供のめまいはほとんど、心療内科の分類になるかと…。小児科医に相談してみては?」との事でした。
耳鼻科医の視たてでは、耳や目の動きに問題ないとの事でした。

午後に小児科を受診しました。
いつも混み合って居る、しっかり視てくれると評判の小児科です。
小児科医が、手や足の動き、脚気?の検査などを実施しました。
小児科医は「私から視て、身体的な問題はないと思う。気持ちの問題かな…。お母さんがどうしても気になるなら、後は専門の病院で小脳を調べてもらうしかないかな。」と言いました。

その日の夜に主人と相談して、しばらく様子を見る事になりました。
ダイニングテーブルで食事するのも辞めて、幼い頃に使っていた、ちゃぶ台?机を出して、フローリングに座布団を敷いて、食事する事にしました。
受診後1週間。息子が言わなくなりました。初めは「言えなくなったのかな?」と気にもしましたが、どうやら自分でも気付いていなかった様子。
それを主人に話したところ「俺も怒るの辞めてみたんだよ」と…!!
私は慣れていて気にもしていなかったのですが、そう言えば、主人は細かい事で怒るのです!
「ソファでお菓子を食べるな」「床の上でペンを使うな」「(俺の)靴を踏むな」など、数えきれないほど…。
そうか。きっとそれが原因かなー。なんて思っていたのですが、息子がまた言い始めました。
そして、気付くのが遅かったのですが、私が原因かなと…。

実は、息子が3歳の時に主人が不倫をし、離婚騒動がありました。
私は離婚してもいいと思っていましたが、田舎で親族が近くに住んでいる事もあり、主人が世間体を気にして、離婚撤回となりました。

主人は自由人で、いくら言っても自分優先なので、息子か生まれてからも変わらず、私の友人達が私と息子の事を「母子家庭」と呼んでいるほど、いつも私と息子は2人で過ごしていました。

息子の幼稚園は7月初旬から夏休みです。息子の夏休みに合わせて仕事を休んでいるので、毎日一緒に居ます。
いつもなら、戦いごっこや公園など、体を動かして遊ぶ夏でしたが、
冒頭に記した様に、今年は私が町内会の役員の為、8月の祭りにむけて活動しなくてはならず、パソコンで書類を作成したり、配布したり、品物を仕入れに行ったり、昼間も慌ただしい日々です。
息子が寝た後でやれる事は、夜中にやっていますが、私の体力的にもキツくて…。

夜の会議の際は、義母宅へ息子を預けます。
初めの頃は息子も「今日ばぁばのおうち♪」と喜んでいましたが、ここ2回ほどは迎えに行くと、義母から「『ママまだかな…。』って、ずっと言っていてねぇ…」と手を焼く感じで言われてしまいます。


やはり、私がいつもよりかまってあげれなくて、息子の心が淋しいのでしょうか?
そんな気持ちがあるから、息子がめまい?を訴えるのでしょうか?


あたたかいご返答いただけたら、助かります。
私も、ちょっと気持ちが疲れていて…。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事