いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

軽度知的障害の子の幼児教室について

掲載日: 2015年8月23日更新日: 2015年8月23日

妊娠25週の超未熟児で生まれ、軽度知的障害と診断されている3歳9ヶ月(修正3歳半)息子がいます。

先日、発達検査をしたところ2年前は指数が49だったのに55に上がっておりまだまだ伸びるかもしれないと褒めていただきました。

そこで障害がある子でも受け入れてもらえる幼児教室をさがし、めばえ教室が受け入れ可能とのことで見学に行き、9月から通うことが決まっており、息子もその気になっていました。
ところがある日電話があり、受け入れはなかったことにしてほしいと言われ、まさかの受け入れ拒否をされてしまい、かなり落ち込んでいます。。
ドラキッズも授業に着いていけなくても構ってられないと言う理由で断られてしまい、他は月謝が高かったりでどこがいいのかわからなくなってきました。

どこか受け入れてもらえるところはありませんか??
それか、家でもできる知育なと知っていたら教えて下さい。
福祉の方と話し合い、4月から療育センターに通う予定でいますがまだ半年あるのでそれまで何かしてあげたいんです。

息子は

姿勢・運動 発達年齢1歳8ヶ月 発達指数44
認知・対応 2歳5ヶ月 64
言語・社会 1歳11ヶ月 52
全領域 2歳1ヶ月 55

です。
現在保育園に通っていますが、コミュニケーション力が良く、こちらが話すことは大体理解しているようで加配の先生が着きません。

運動面が弱く、スイミングに通わせています。
言葉も単語は言いますがハッキリとした2文語はまだ言わないので幼児教室と思っていました。
伸びる可能性があるならせめてボーダーラインの70くらいまでは伸ばしてみたいです。
やはりどこに行っても受け入れ拒否されてしまうのでしょうか??

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事