いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳 フードアレルギー

掲載日: 2015年9月12日更新日: 2015年9月13日

2歳になる娘がいます。
今までフードアレルギーの反応がなかったのですが、1歳21か月ほどから、顔の側面部、口の周り、あご、首の前と後ろ部に赤い皮膚の湿疹ができました。悪い時は目のあたりも赤くなり目のまぶたも腫れてしまいました。

最初に、お医者さんで見てもらった時には、冬時期だったので、乾燥・敏感肌ではないかと言われ、できるだけ保湿をして様子をみましたが、特に変化がなく、皮膚専門家のクリニックに連れていきましたら、プロバイオティクスを勧められて摂取しましたら、2、3日で皮膚の湿疹と赤みがとれました。

フードアレルギーが原因とわかり、湿疹が出た時は、大豆製品とトウモロコシが大好きだったのでたくさんあげていました。

また、プロバイオティクスをあげてからうんちが粘土のような柔らかさだったのですが、通常の大人のようなうんちに変わりました。粉ミルクを牛乳に混ぜてあげてよく牛乳をのませていただので、うんちがこの柔らかさが通常だと思っていました。

一度治った顔の湿疹なのですが、2週間ほど後に、ポップコーンが原因だったか、嘔吐と共に再発してしまいました。それから、プロバイオティクスを摂取しているのですが、なかなか顔の湿疹が治らず、原因になる食品を特定しながら顔の保湿をしています。

フードアレルギーを調べる血液検査は、こちら(オーストラリアに住んでいます)の医者では2歳児にはあまり勧めないようなので、血液検査はしていません。

長くなってしまったのですが、はじめて、子供のフードアレルギーを経験をしまして、どなたかアドバイスやお勧めのウェブサイト、本等がありましたら、教えていただけると幸いです。

また、2歳ころのフードアレルギーは、一時的なものなのでしょうか?改善する見込みはありますか?
フードアレルギーの食品を少しずつならして、改善することはできるのでしょうか?

将来できるだけ多くの食べ物をとって健康に成長して欲しいのですが、親として心配です。

アナフィラキシーショックのようなものはでていないのですが、ポップコーンを食べた次の日に嘔吐を1日繰り返しました。
他には、大豆製品、トウモロコシ、牛乳、穀物製品がフードアレルギーと考えています。

長文といくつかの質問をしてしまいすみません。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事