いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一昨日の夜から喘息の発作が治りません。

掲載日: 2015年9月16日更新日: 2015年9月16日

2日前から鼻水やクシャミが出始め、昨日1日37℃~38℃の熱が出ていました。

同時に一昨日の夜から苦しくなり、喘息の発作だなと思いメプチンを1回使いました。
翌日の朝、まだ苦しく横になると余計苦しいのに耐えられずメプチンを1回、昼過ぎにも苦しく1回、夜にも苦しく2回(一度に)、夜中の1時半頃苦しくて目が覚め1回、その後2時半頃苦しく目が覚め、この時は確かメプチンはやらなかったと思います。
そして先程また苦しくなり4時に目が覚め今に至ります。
4時に目が覚めてからは、今はしないほうがいいのかなと思いメプチンは使用していません。
メプチンをしても全く効き目がなかったのかと言われると、そうではないです。
でも、使用すればその後少しは息が楽になったような気がしますが、いつものように完全に楽になるまでにはなりませんでした。

喘息自体は小学校3年生の時に発症し(現在高校1年生の16歳)、それから吸入器を使用し始め、何回か落ち着いてきてやめたりして、今年度にも一時期発作が出てまた吸入器をやり始めましたが今は使用していません。
今年の4月頃に新しく吸入器と一緒に処方されたメプチンは、今回までには1、2回使用した程度です。

今の状態は、喘息だなと思うような苦しさと、息をするとヒューヒューと音がするのと、たまに大きく息を吸い込むと胸が少しだけですが痛いです。
風邪の方は今は熱は引いたようで、鼻水と咳をするとタンが出ます。

苦しいのも治る気配がないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか?
またこの状態で少しでも楽になる対処法などあれば教えていただきたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事