いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

不登校の友達がいます。

掲載日: 2015年10月9日更新日: 2015年10月9日

こんにちは。私は、小学6年生なのですが不登校の友達がいます。
その子は、Hちゃんといいます。
Hちゃんが学校に行きたくない、という理由は、2つあります。
1、学校の先生が嫌だ、怖い。  2、友達がいじめをする。
この2つです。でも実際、先生はHちゃんのことを心配して、クラスのみんなにもHちゃんが
来たときに普通に接してくれるように頼んでくれたりしています。
友達もHちゃんのことを心配したり、たまに朝、迎えに行ったりしてくれます。
そのことを話したり、「クラス皆心配してるよ?」と言ったりすると、じゃあ、〇〇ちゃんは?じゃあ、△△ちゃんは?と仲良くない友達の名前を出して「〇〇ちゃんは心配してるの?」と
言ってきて「わかんないけど・・」と言うと「ほらクラス皆じゃないじゃん!!」って言って
怒って次の日には、絶対来ません。「皆そのうちあいそつかして仲良くしてくれなくなるよ」
というと「kkm5911ちゃんもそういうこというんだね!!もういいよ!!」と言ってこれまた
怒ってしまいます。でも、学校に来てない日でも友達と遊ぶんです。
来る、来ないはHちゃん次第なのですが、どうにか学校に来られる方法はないでしょうか?
長文、失礼しました。回答、よろしくお願いします!!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事