いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5歳児のこども、ビタミンDを取り過ぎていました。

掲載日: 2015年10月12日更新日: 2015年10月13日

現在、5歳の子について相談したいことがあり、投稿させて頂きます。

歩き出してから、膝がひどいO脚なことに気付き、約3年間、東京の
北療育医療センターに通っていました。
そちらで、矯正用の靴を作って頂き、順調に膝の曲がりが改善していました。

ですが、母(祖母)が、テレビで「くる病」の番組を観て、
「この子のガニ股はヒドイから、くる病に違いない!!」と、言って、
去年(2014年)の11月に、某大学病院の内分泌科に連れていきました。
(私と夫は、靴のおかげで大分膝の曲がりは良くなっているし、
問題は無いと思っていまし、そう伝えていました)

病院で、レントゲンを撮ってみても、くる病に特徴的な、ひざの骨の変形も
見られませんでしたが、血液中の鉄の量が少ないと言われ、
鉄分とビタミンDを取るように勧められました。
去年(2014年)の11月から鉄分とビタミンDを取り始めました。
ヒュエロミア顆粒とアルファロール内服液(0.8ml)です。

その後の2015年4月、矯正用の靴も不要なくらいに真っすぐになり、
北療育医療センターの先生から「レントゲンも問題無し」と言われ、
普通の靴に切り替えました。

ところが、今年(2015年)5月からは、大学病院の先生から
AST?ALT?の値が低いと言われ、アルファロール内服液が1.5mlに増えました。
(この頃、体重は約19kgでした)

8月頃から、身長の伸びが悪くなっていることに気付き、おかいしいなと
思っていましたが、気のせいかと思い、先生には、相談しませんでした。

9月に入ってからも状況が変わらず、いよいよおかしいと思い、
ネットで調べてみたところ、ビタミンDには、副作用がある事を知り、
愕然としました(カルシウムの異常高血中濃度を誘発)

欧州では、
3-10才25mcg(マイクログラム/日)
アメリカでは、
小児 4~8 才75 mcg (3,000 IU)(マイクログラム/日)
の、許容上限摂取量が定められています。

↓ビタミンDのための許容上限摂取量(UL)
http://www.nutri-facts.org/jap/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3d-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%80%A7/

↓アルファロール内用液0.5μg/mLについての説明
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/356951/index.htm

日本で処方される際は、大人ですら、1日1回1~2mLと、書かれている薬です。
ビタミンDは脂溶性ですから、体外に排出することも出来ないのですね。
そんなものを、知らなかったとは言え、長期間与えてしまったことに気付き、
悔やんでいます(9月からは、薬を飲ませるのをやめています)

以前は、足と胴体のバランスが悪くなかったのに、
今では足が特に伸びなくなってしまいました。
身長が112.4cmなのに、足の長さは44.5cm程しかありません。
(足のサイズは17.5cmくらいです)

今は、
1)先生に相談して、転院する。
2)先生には何も言わず、他の病院に見てもらう。
の、どちらにするかで、悩んでいます。

また、転院する場合、おすすめの病院はありますでしょうか?
ちょっと、遠いのですが、府中の東京都立小児総合医療センターは、
よい病院でしょうか?

乱筆、乱文で申し訳ありませんが、本当に悩んでおります。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

子どもの年齢別新着Q&A

  • 健康
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 病気
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事