いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子供に甘くて困ってます。欲しいものはすぐ買っちゃう

掲載日: 2015年10月28日更新日: 2015年10月28日

5才後半の男子がいます。私は、♂ですが。
子供が、もっと小さい頃から子供には甘くて、玩具などはたくさん買ってやってました。喜ぶ顔が見たいのと、泣かれるのが嫌だったからです。

それは、いまでも同じで「今度の日曜には、これこれを買って」とか言われると、やっぱり買ってしまいます。最近は、気をつけて毎回は買わないようにしてますが、なかなかしんどいです。
「そんなに毎回買ってたらお金が無くなるからな」とか言って、なんとか納得させるようにはしてますが。

他の家庭では、そんなには買ってないんですかねえ。よく知りませんけど。もっと厳しく躾けたほうがいいんでしょうけど、泣かれるともうイライラしてイライラして、ストレスが溜まりまくりになるんですよね。実は、私は持病を持っていて、毎日下腹鈍痛があります。毎日です。薬は飲んでますが、ある程度緩和するものの、その効果は3~4時間くらいしか続きません。その為集中力が削がれます。気力が出ません。元気も出ません。精神的には鬱的になります。悲観的になります。

なかなか完治しません。会陰部に不快感を感じることもあります。長く座ってられません。この症状は、ストレスがかかるとてきめんに悪化します。ストレスは、一番の大敵です。だから出来るだけストレスがかからないようにしたいんです。それで子供に泣かれるのが嫌なんで、いうようにしてしまうんです。

いまからでも、我慢してもう少し厳しい態度で臨んだほうがいいですかねえ。しんどいですけど。

いまの小学生は、ほとんどの子がスマホを持っているそうですね。スマホを持ってないと、除け者にされ、いじめの対象にされてしまうと聞きました。私は、あまり賛成ではないですけど、他の子が皆持っているのに、ひとりだけ持ってなくて、いじめられるのを黙って見ているわけにはいきませんからねえ。やはり買ってやることになるでしょう。

ともかく子供を甘やかしてしまう自分をどうしようもなくもてあましている現状です。私自身も父親にはなんでも買ってもらっていたほうです。そんなことも関係しているのかなあ。

こういった子供の問題に詳しいカウンセラーなんているんでしょうか。相談に行ったほうがいいのかな。なんだか子供が、まともな大人にならないかななんて心配しだしてる始末です。

皆さんは、もっと厳しく躾けてるんですか。泣こうが喚こうが放ったらかしですか。それで平気でいられるんですか。

皆さんの実情は、どうなんでしょうか。聞かせてもらえれば助かります。
よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事