いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

保育園での虐待

掲載日: 2015年11月22日更新日: 2015年11月22日

初めまして、よろしくお願いします。
現在3歳2ヶ月になる娘を保育園に預けています。
0歳の頃から保育園に預けていますが、1歳クラスに進級し、担任が変わってから娘が私の胸から離れず保育園を怖がる様になり、転園しました。
次の保育園は区立で区の職員の保育園だったので園長先生もしっかりしていて安心できたのですが、翌年から民営化になり、先生が総入れ替えし、人数も少なくなりました。
その主任の先生が、娘に体罰をする様になり、娘が怖がって先生を見つけると隠れる様になりました。
ここ最近は◯◯先生は今日来なかったと言ったりして、ホッとした顔をしたりします。

担任の先生はそんな事はしないと思っていたのですが、お友達が仮面ライダーの真似をして娘にパンチやキックをした時に、注意するどころか、一緒になってパンチ、キックをされたと言いました。泣きながら悲しかったと言いました。

他の先生も娘の手を靴を履いたまま蹴ったり、手の指を抓ったり、傷の現れないところを狙って体罰している様です。

あと、娘があるキャラクターが好きで毎日そのキャラクターの服を着たり、歌を歌ったりしているのですが、保育園の帰り道、キャラクターの名前の後にキチガイと付けて、笑いながらスキップしていました。
♪◯◯キチガイ◯◯キチガイ~♪
何故そんな事を笑いながら言っているのか聞くと、担任の先生が言ったと娘が言いました。
あまりにも陰湿な意地悪だなと感じ、
何故こんなことをされるのかわからず、胸が締め付けられ、今も眠ることが出来ずこちらにご相談している次第です。

子供の話なので、全てが本当なのか?と言われますと何とも言えないのですが、何回も日にちを変えて聞き出して、メモを取り、話がぶれないものだけを残しています。
このまま何も言わずに黙っていたらエスカレートする一方だと思うのです。

直ぐにでも保育園を変えたいところなのですが、保育園激選区で空きがなく、母子家庭なので長期休むことが難しい状態です。
又、保育園を変わるとお友達とさよならしないといけないと娘に伝えると泣きながら嫌だと言われました。

私は、転園届けを直ぐにでも提出し、空きがあり次第転園手続きをしようと思っておりますが、3回も保育園を変わるのは娘のためになるのでしょうか?

又、こう言った相談は何処にすれば良いでしょうか…。以前、相談しようと区に電話をしたら、たらい回しにされ、結局何処も相談を聞いてくれませんでした。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事