いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

先生にベタベタする一年生

掲載日: 2015年12月19日更新日: 2015年12月19日

一昨年まで、普通学級の小学校の教員をしていました。
今日小学生を見て、当時一年生の担任をしていたときの、あることを思い出してしまいました。
ストレスが多かったため、今は違う仕事をしています。
もう教員を辞めたので、正直な気持ちで質問をさせていただきます。
20代女です。

担任をしていた、クラスのA君のことです。
A君は、一斉授業では座っていられましたし、うるさくすることはなかったのですが、内容はほぼ理解してない、話は全く聞いていないという様子でした。支度、片付けなどの生活面でも自分のことも自分で出来なかったのですごく苦労しました。母親は、他の子より面倒をおかけします、とだけ言っていましたが、学習面だけでなく、言動をみても明らかに障害があるようでした。
できる限り個別対応はしていましたが語彙力がかなり乏しくて長く会話にならず、話が通じなかったので本当に疲れました。
単語をいくつか繋げただけで、長く話しをできない子でした。
一年生の一年間は、友達と普通にお話をしている姿は見たことがありませんでした。
(おいかけっこをしたりはありました)

担任をしていたとき、困っていたことがありました。A君がベタベタしてくることです。友達とコミュニケーションがうまくとれないのと、私のことが好きなのか、休み時間のたびにハァハァ息をきらせながら笑って、体をくねらせながら甘える口調で近付いてきていました。「先生っ先生っ先生っ!」とジャンプして言いながら、上目遣いで自分の頬を私の肩にスリスリ擦り付けたり、腕を何回もさすったり、私の二の腕をプニプニ触ってきてたんです。しかも笑い方が普通ではなく、何も反応しなくても急に床に転がって息を切らしながら突然大爆笑です。
クラスの子も「なんでA君はいつもなにもおかしくないのに笑ってるの?変なの」とおかしいものを見るような冷たい感じで言っていました。
その時は教員としてフォローしていましたが、正直赤ん坊でもしないような異常行動ですので、私も内心引いてしまっていました。
ちなみに私のところへは、近くに誰もいないときにやってきて、誰かが来ると身を引く感じでした。
なので授業の時に個別指導したときや、給食でA君の班で食べているときは、周りにクラスの子がいるせいか、全く関わってきませんでした。

ちなみに、厳しく叱る時は叱っていたので、A君以外は甘えてくる子はいなかったです。
A君には「赤ちゃんじゃないんだからスリスリしない。スリスリしたいならお家の人にやりなさい。」と言いましたが、優しく言うと調子にのり、わざとやったりしたので、強めに注意すると、途端に顔が曇り泣きそうになりながら「ごめんなさい。」と謝ってきました。
しかし、その日はまずいと思うのか、やって来なくても、次の日にはまた同じことを繰り返していました。
また、優しく注意している時には「なんで?」とか「でも〇〇だよ。」など言い返してくるので常にイライラでした。。素直な子ならまだ可愛げがあったんですけどね。。 また、人を馬鹿にしたような言い方もたまにします。
一回、私が支度を一緒に手伝っている時に、調子にのって、ふざけながら「邪魔」と言われた時はかなり厳しく叱ったこともあります。
その時も叱ったあとは、泣きそうなバツの悪い顔で、自分で支度をしていたのを覚えています。

くっつく事に関しては、私が「嫌だ。」と必死に伝えているのに、「なんでスリスリしちゃダメなの?」といいながら近付いて来て、思い出すとトラウマです。思わず反射的に逃げてしまったこともありました。
クラスの男の子B君で、「僕もお家では甘えてるから先生じゃなくて僕がスリスリしてあげるよー。」とA君に言ってくっつこうとすると、A君は、「嫌だ!」と逃げました。
私は、「A君が嫌なのと同じように、先生も嫌なんだよ。」と何度も言いましたが、ダメでした。

正直、私に近付いてくる顔つきがいやらしく感じ、子どもの可愛い笑顔という感じではなかったんです。。
触り方もいやらしい触り方で。。
例えると、好きじゃない男性に好意をもたれ、甘えられ、いやらしく見られているような感覚です。
当時は毎日我慢して対応していましたが、本音をいうとその場から逃げたかったです。
過去にA君以外にも抱きついてきたり、手を繋いできたり、甘えてくる子はいましたが、可愛いなぁーくらいで、こんな感情を抱いたのは初めてでした。
今でもその時のことを思い出すと寒気がするような感覚です。当時はこれが本当に嫌で、かなりのストレスになっていました。

でも低学年だと、たまに先生に抱きつくとかならわかりますが、頬をスリスリしたり、二の腕を触ってくるのっておかしいですよね?
しかも母親にならわかりますが、先生にそんなことしますか?
ちなみに他人に甘えるのは家での愛情不足といいますが、A君は一人っ子で毎日家に母親がいて、結構過保護でお年を召している方でした。A君に対して甘えさせてくれなかったということは考えにくいです。

その子の日記に何度か「きれいなおねえさんの絵を描きました」と書いてたこともあり、
何人かの先生は一年生でそんなことを書くのは変だよね、しかもA君。。と言っていたこともありました。

用事がないのに、休み時間の度に私を呼んで、返事をしても何も内容がないので反応しないでいると「なんで無視するの!」と言ってきて仕事が本当に進みませんでした。

当時、先輩に相談したら、まぁ仕方ないね、、という感じで。。
実態があるので、我慢しろと言われたらそこまでなんですよね。

このことが気になってその子に個別に対応するのも躊躇し、邪険に扱ってしまうこともあったので、可哀想なことをしたな、という気持ちもありますが、すり寄ってきた時のことを思い出すと、A君にはもう会いたくもないと思います。

それまで抱きついたりする子に対して嫌悪感なんか感じたことがなかったのに、なんで小学一年生に対してこんな風に感じたのか未だにわかりません。

同じように、小さい子に対してこのような感情を抱いたことのある人はいますか?
また、私はなんでこのように思ってしまったのでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事