いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

赤ちゃんとの接し方

掲載日: 2016年1月4日更新日: 2016年1月4日

自分の子供との接し方がわかりません。
生後7ヶ月の子がいます。
私は元々、人と話すのがあまり得意ではありません。
自分の子供でしょ?と思われるかもしれませんが、お腹にいる時もお腹に声をかけたこともなく、実際に生まれてきた時も戸惑いました。
周りのお母さんたちが赤ちゃんに話しかける中、私は話しかけられませんでした。
「着替えようね」「オムツ替えようね」すら言えず、今でもなかなか話すことができません。
最低な母親です。
母性は最初からあったわけではなく、育てていくうちに出てきました。
うちの子はあまり声を出して笑いません。
私が日中、声を出して笑ったりしないからでしょうか。
夫婦の会話にも、目立った笑いはありません。
最近は特に。疲れと睡眠不足、ストレスが重なって、夫にはチクチク言ってばかりになってしまっていました。
きっと子供にもそれが悪影響で、あまり笑わない子になってしまったんでしょうか。
正直、あやし方すらわかりません。
実家のじじばばがあやすと、ケラケラ笑ったりします。
じじばばのあやし方を見ると、ばあ!とやったりしてるだけなのに、笑います。
あとは顔を見るだけでも笑います。
私がやっても笑いませんし、私の顔を見ても笑いません。
私のことが嫌いなのでしょうか。
日中、子供と一緒にいても言葉がでてきません。
気づけば、無言で服を着替えさせ、オムツを替える、離乳食を食べさせる…
子供が「あーあー」「バハバー」と喋っていても、それに対しても反応してませんでした。
なんて言ってるのかわからないので、なんと言えばいいのかわかりませんでした。
これが普通になってしまっていて、今更これじゃだめだと気付きました。
自分の子供なのに、うまく話しかけられないんです。意思疎通ができません。
「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」は言ってます。
遊び方もわかりません。今はただオモチャを目の前に差し出してるだけです。
ぬいぐるみであればぬいぐるみを目の前で揺らして名前を呼んでみたり、基本的には歯固めをずっとくわえているので、それをただ見てます…
子供のことは好きです。本当に大切な存在です。
乱文ですみません。
アドバイスお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事