いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳9ヶ月で発語がありません

掲載日: 2016年1月5日更新日: 2016年1月5日

1歳9ヶ月になる息子にまだ発語がありません。
つかまり立ちまでは順調でしたが、
歩くのが少し遅く1歳4ヶ月。いきなり10歩以上歩いたので驚きました。

1歳半検診では、積み木はできましたが、言葉が出ないのと指差しができなかったので2歳まで様子見となりました。

普段は「あっあっ」と声を出し、時々喃語を話します。
こちらの言ってることはなんとなく理解しているようで、「ゴミをポイして」と言えばできますし、「パパにどうぞして」と言えば渡すことができます。
お風呂に入るときは自分で服を脱いだり、外へ出るときは靴を履こうとします。お茶をこぼせばティッシュで拭いたり、食後は食器を片付けたりします。
「ちょうだい、いただきます、ごちそうさま、おやすみ、ごめんなさい、ありがとう、バイバイ」などは動作で表現します。
興味の指差し、共感の指差しはしますが、理解・応答の指差しはできません。

ネットでいろいろ調べるうちに「三角頭蓋」を知りました。
息子のおでこは見た目では分からないのですが、鼻の付け根からおでこの真ん中まで縦に骨が触れました。やはり言葉が出ないのは自閉症だからでしょうか?
あまりのショックにまだ認めたくないです…
いろいろお話をお聞きかせください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事