いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

授乳中の白班(生後6ヶ月)について

掲載日: 2010年9月22日更新日: 2016年1月19日

授乳中の白班(生後6ヶ月)について

現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます。
白班で乳腺がつまり、胸がカチカチになり、今月に入って助産士外来に3回行き、マッサージ、開通してもらってます。
(白班ができたのは、今回が初めてです)
私の白班は、なかなか治らないので、自分でも開通できたらして、ためないようにと言われました。
自分で無理なら、マッサージしにきてねと。
(体調も壊していて、夏の疲れや体調で、白班できたのかもだねと)
時間はかかるけど、涼しくなって体調とともに良くなると思うよ~ってな感じでした。
先週金曜に行き、痛みはましになりましたが、続くので今日、全国にある、とある母乳相談室に、いってきました。
そこでは、食べ物と打撲が原因と言われました。
(2ヶ月前くらいに、娘に胸を足で強打され、翌朝あまりの痛さに(胸の一部カチカチになり、触れるだけで激痛)助産士外来に行きマッサージしにいきました。その際、白班らしきものはできかけてると言われましたが、マッサージ後、今月まで痛むこも、白班もありませんでした)
白班は、慢性的になっている、相当時間がかかると言われました。
無理やり開通させると、雑菌が入らない為、前よりさらに厚い膜ができていき、繰り返すから、なるべく無理やりせずに、自然にと、薬草の『ゆきのした』を使うように言われました。
葉っぱの薄皮をめくって白斑にはり、授乳前にはがす。授乳後に、またはるの繰り返しです。
薬もぬっています。
ただ、今、胸の一部(白班の乳腺部分)カチカチになって、かなり痛みます。
腕をあげると、ひきつれた感じです。
今までは、こうなると、助産士外来でマッサージして開通してもらってたんですが、今日行った相談室で聞くと、無理な開通はよくないから、冷やすか、病院で消炎剤をもらうだけにしてと言われました。
葛根湯でもと言われたので、葛根湯を、買いにいってもらいましたが、その際、一応薬剤師さんにきくと、乳腺炎で葛根湯は聞いたことがないと言われ、お勧めできないと売ってもらえませんでした。
今は、もう病院もしまり、明日はお休み。。。
ほっといて大丈夫か心配です。
金曜日の朝一に電話して、良くない状態であれば、その日に診てもらえそうですが、方針が違うので、今後、今まで通り病院か、母乳トラブルの相談室どちらを進めるようにすれば良いか迷っています。
最終的に自分で決めなければですが、正直決めかねています。
上に、手のかかるおねえちゃんもいるので、毎回手間のかかるのは、正直大変ということもあります。
参考までに、ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事