いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

WISC-IV検査 心理専門の方ご回答お願いします

掲載日: 2014年8月16日更新日: 2016年1月20日

小学1年生の女子ですが、検査を受けました。
全検査99
言語95
知覚104
ワーキングメモリー85
処理速度110

検査をされたかたからのお話では、
○耳で入る情報よりも目からの情報が得意なので、絵にする、メモに取るなどのほうが得意
○物事を多角からみるのが苦手(混乱していた)
○気分の浮き沈みが見られた(お母さんが育てにくいのがわかった)
○出来ないこと、抽象的なこと(目に見えないこと)にパニック
○修正がききにくい、柔軟な考えが弱い
といった感じでした。

学校生活で困っていることがなければ(落ち着きはないけど座って聞いてます)、病院の診断を受けなくてもいいんじゃないかと
、病院に行くことの方が子供自身も色々わかる年齢なので「私何か悪いの?」と思ってしまう可能性があるので、問題が起こってからでいいでしょうと言われましたが、、、、。
娘の癇癪にほとほと疲れてます。
市の検査をされたかた曰く、親子関係が改善されていけば落ち着くかも?
なんてこともいわれました。
(検査は同室で行われました。
娘がパニックた時、私が「長い時間検査したら疲れるよね」といったような声かけで、
顔の表情が良いように変わったそうです)
学校でパニクッたりは一切ありませんので、検査中にいつもの姿をみてもらって良かったと思いました。

日常は、検査の結果とおりの子供です。
それに加えると、遊びに行ってもまだまだしたい事があって、親としてはお金や
時間の問題を説明のうえ、帰宅しますが、「面白くなかった」と怒って泣いて大変です。
満足感がありません。

あと、1人の友達にかなりの執着です。ストーカーに思えて仕方ないぐらいです。

今のうちできることはどんなことがあるでしょうか。
子どもと向きあう、愛情を、、、。はわかっていますが、
なかなか受け入れできません。

アドバイスお願いします。
 

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事