いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子離れがツラい

掲載日: 2013年7月31日更新日: 2016年1月20日

このたび明日から仕事が決まり2歳5ヶ月の息子を保育園に預けることになりました。
今まで旦那ともうまくいかず、しかし普通の生活が出来るくらいのお金はあったので働いていませんでした。
そのうえ結婚、出産、育児、夫婦中の悪化という生活を知り合いも家族もいない土地でやってきた結果、息子が私の生き甲斐で全てで宝になってしまいました。
しかし、息子の元気で活発な成長と、お金が足りなくなってきたことと、仕事を探したらトントン拍子で正社員が受かったということで明日から仕事です。

正直単純な悩みです。息子と離れるのが寂しいです。今も布団で息子の寝顔を見ながら涙が止まりません。
ただ今まで何度か預けた一時保育は登園前はなくけど、私がいなくなればわりとあっさり遊びながら楽しく時間を過ごしているようです。むしろ私と遊ぶよりは保育園で遊ぶ方が結果楽しいようです。そりゃそうですよね。
ですから多分今のところ息子の方はあまり心配はありません。良かったです。

いずれ子供は離れていくもの。だからこそこのタイミングで何も問題はないと思いますが、私はどのくらいで息子と離れることに慣れるのか、いつまで夜涙が止まらないのか憂鬱です。
同じような経験を持つお母さん、どのように頭を切り替えましたか?コツを、見方や考え方を変えるヒントありますか?よろしくお願いいたします。今を、早く涙が出ない夜をむかえたいです!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事