いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

保育園に入れるか今更迷っています。

掲載日: 2015年2月25日更新日: 2016年1月20日

1歳4ヶ月で保育園に入れるかどうか今更迷う。長文で説明が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。

今年4月入園で、保育園に内定しています。
4月からの勤め先は、以前から在宅で少 し手伝っていた知人の事務所作業で、週3時短で、今度は在宅ではなく出勤をお願いできないかとされています。
引き続き云々があるような難しい仕事ではなく、ひたすら計算するといった、量勝負の仕事ですが、私はその作業が得意で早いので、
また仕事を手伝えるか聞かれて、なんとなくはいと答え、保育園に申し込みました。

働くことに緊急性もなく、私のような者はおそらく入れないだろうと思っていたら内定しました。(専業主婦が多い街だからかもしれません)

ですが、下記の理由から、保育園を辞退するか迷っています。


・来月から2人目を作る話が出てきたので、つわりなど体調がわるくなれば、せっかく始めても、少なくともつわり中は休まざるを得なく、事務所に迷惑をかけるかもしれない。また妊娠中の体調もどうなるかなんともいえない。

・保育園内での事故などが心配(内定が出ているのは認可保育園です)

・海沿いに住んでいることもあり、万一私が勤めている間に、南海トラフ大地震が来れば、保育園のあたりには2,3mの高さの津波が来る。保育園が本当に避難をきちっとやってくれるのか?(東日本大震災でも、保育園の避難が失敗した例がありました。超がつく程の心配性なのです)

・私自身、保育園に入れてしまうのがさみしいような気持がある。幼稚園に上がるまでは、毎日世話をしたい気持もある。

・仕事の内容としては、将来に繋がるものは一切ない。スキルとして身につくものもない。

・家事と育児と仕事、両立している人はたくさんいるけれど、自分にその力量があるかわからない。体調も、産後すごく良いわけではない、
今でさえ、子供のことで手一杯で、以前より夫との関係が希薄だと自覚している。
心の余裕がない。働くことで、ますます疲れると、状況が悪化するのではないか。



今の時点で働き始めるメリットは以下です。

・知人の事務所ということもあり、だいぶ時間等の融通が利く。
出勤して欲しいとは言われているが、お願いすればまた在宅で働かせてくれる可能性もある。そういう職場なので、確保しておきたいという気持がある。

・私は手に職があり、将来細々とでも開業したいと思っているが、正直な所人並みの儲けになるか自信がなく、その手に職の仕事の合間にできる在宅ワークを確保しておきたいという気持がある。
だから、繋がりを保つため頼まれた今、働いておいた方が良いのかとも思う。


私自身ブレブレで嫌になってきます。
今日明日に、事務所に連絡をしないといけないのですが、自分の気持もよく分からず結論が出ません。

もし、働くことを断るとしたら、「入園できず待機になってしまった」という理由しかないのかなと思っています。

次働けるチャンスといえば、1人目が幼稚園に上がった時か、もし2人目ができていれは、その子が1歳超えた頃なのでしょう。
その方が色々と余裕が持てるのかな…

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事