いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

兄が統合失調症ですが対処の仕方が分かりません。

掲載日: 2008年10月8日更新日: 2016年1月20日

兄は東大の法学部出身で小中高と常に1~3位の成績、高身長で顔が爽やか系と言う事もあり俳優やモデルにスカウトされた経験が何度もあります。
兄は今26歳です。大学を卒業した22歳あたりから様子が変になりました。3年前から部屋に籠るようになりました。難しい医療や数学や物理学など専門用語だらけの難しいサイトを一日中見ていたり、政治学科卒ということもあり興味があるのか行政については考えない日はないくらいです。

3年前の症状は統失初期症状の集スト、思考盗聴、電磁波の被害妄想でした。2年前から幻聴と会話をしているのは日常になり、1年前からは妄想した事が現実で起きた事と混合している重症の陽性症状です。キレたり泣いたり発狂したり壮絶な時期もありました。今でも、本人には一切自覚がありません。

本人は病気を否定するので私が精神病院に行って症状を話して生活パターンや言動を記録したデータ、兄のブログを教えて3週間くらい様子を見た後、専門医に「統合失調症の陽性症状」と診断を受けました。私は家に帰ってネットで調べまくりました。早く薬を飲んでほしいですがいくら何でも、本人が来ないと出せないと言われました。

病院に誘ったことがありますが「精神病ではない」と真顔で不思議がられました。精神科医の出身大学を見て鼻で笑ったこともあります。「仮に俺が変だとしても、そいつら(医者か精神病患者)と同じ次元にはいない」とか何とか難しい言葉の羅列で理論を展開しながら話してきました。嫌味なくらい言語力に優れていて相手が反論不可能になるくらい捲くし立てる時があり、対等に会話出来るお医者様がいるか心配でもあります。

考えられるキッカケでは、22歳か23歳の時に何か辛い事が合ったのでしょうか…?本人にしか知り得ない事でいくら身内でも踏み込んで聞く勇気がないし話してくれるようなドラマのような家族関係でもない現状です。。。

両親ともに会社員で自分にムチを打って生きているタイプの人間で、精神病は甘えだという考えが根強いです。付け加えて、私が4歳頃から両親は不仲で家庭内別居という最悪の家庭環境。兄も私も両親のイザコザを365日味わい続けてきた感じです。
子供ながらに感じていたストレスのはけ口は、兄の場合勉強だったのだと思います。親は三者面談に行かなかったし、料理も、小学5年生頃から食費を渡す生活でした。家族と言うより知らない4人が寮生活してる感じでした。。。仕事優先で育児放棄。こんなの普通の家庭の方には理解されないですよね。。

今でも二人とも働いていて重役で仕事しています。なので「兄が精神病かもしれないんだけど…」と言える空気がゼロです、、、。両親には理解する事が99%難しいような感じがします。(残り1%に掛けろと言われそうですが…)

また兄と私にも壁がありますが、私は一方的に兄を慕っていて秀才な兄が精神病を患い貴重な20代を棒に振っている現実を不憫に思います。
知らないグループいないんじゃないかというくらい昔から洋楽音楽が好きで、ギターで作詞作曲したりピアノも弾けるし料理も出来るしオシャレだし歌もうまいし昔から天然で、部活も中高、朝から晩まで頑張ってきた努力家で…。

ブログを見る限りでは手がつけられない妄想の域に達しています。
医師は「薬あげれない&本人連れて来て&ご両親に伝えて」と言うばかりです。でも本人は拒絶するし両親の反応は子供が一番分かってるし…お手上げ状態です。

陰性症状の回復期になるまで放置しておいたらいいのでしょうか…?
回復期がいつくるのかも回復期が来る前に自殺するかもしれないし、何か大きな犯罪起こしたらどうしようとかもっと病んだらとか色々考えてしまいます。

考えられないかもしれませんが、私が鬱で病んでいた時期、自殺しようと思い練炭を購入した時でさえ両親は気付いていたにも拘らず無視して仕事に出かけていました。親は本当に親という感じではなく、お金だけ渡していく関係、そのくらいの温度差があります。

長くなりましたが、対処法のアドバイスがあったらよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事