いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

育児ノイローゼ?看病疲れ?それとも甘え?

掲載日: 2006年10月29日更新日: 2016年1月20日

夫と2歳の子どもが2人います。
育児が辛くてたまりません。食事や身の回りの世話はできていますが、イライラというか、手もあげてしまうし、暴言というかひどい言葉で怒鳴ってしまいます。子どもを見捨てるような言葉とか。一人になって自己嫌悪に陥ってます。
ここのところ特に辛く、ふと絶望的になって泣けてきます。最近子ども達が病気をしたので、看病疲れかもしれませんが。でも、昨日今日とほとんど子ども達の相手が出来なくて、ちょっとしたことで怒鳴って、子ども達は泣いて...で。
私が不安定だから子ども達も不安定で、わがままがひどくなるのでしょうね。この年齢が精神面の発達に大きく影響することもわかるのですが...

夫は現在うつを患っています。1年前に発病して今回は再発で、会社を休職し、子ども達がいると休めないと今は近くに住む夫の両親の所に別居中です。週に1日2日家に帰ってきます。
でも、最近これも理解できなくなってきていて...自分は休みたいといって別居して休んでるのに、でもライブや飲みに行ったりもするんです。改善している証拠と思うのですが、仕事をしないで奥さんに家のこと一切任せて遊びに行くなんて!と思ってしまいました...
休職中ということで経済的な不安もすごくあり、私が働こうと思ったんですけど、保育園に入れず、結局こうして毎日子ども達の面倒を見ています。

頭痛、動悸、胸痛、過食、過呼吸など体調もあまりよくなくて、心療内科で薬(抗不安薬・抗うつ薬)をもらったこともありますが、自分自身これは病気じゃなくて甘えじゃないか、しっかりしなきゃとも思ったりして、今は飲んでません。

もうどうしていいかわかりません。
家を飛び出してしまいたい気持ちも何度も襲ってきました。
子ども達も怪我でもさせてしまうんじゃないかと怖いです。
なんとか抜け出したいのですが、自分にそんな余裕がありません。
どうしたらいいのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事