いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

メンタルサポートについて教えてください

掲載日: 2005年9月24日更新日: 2016年1月20日

10日前に、夫の不注意による事故で生後5ヶ月の3男を亡くしました。
事故は赤ちゃんの窒息で、何度となく「窒息の危険があるから、赤ちゃんをベッドに置くな!」と注意していたのに、私が外出中、注意されていたことを忘れて赤ちゃんをベッドに置いたまま放置し、心肺停止で発見することとなりました。病院で心臓は蘇生しましたが、3日後には脳死となり、9日目に亡くなりました。

病院に搬送されてから夫に「いつも注意していたのに、どうして守れなかったの?」と聞いたのですが「忘れていた」と。赤ちゃんに対して、どう思う?と聞くと「申し訳ない」。赤ちゃんの事故前後の気持ちを考えてみて「・・・・」。その後、この事故について、私や双方の両親が夫にどんなに問い詰めても、まるで聞いていないかのように無表情で、貝よりも重く口を閉ざしてしまいました。

その様子があまりに奇妙なので精神科を受診させたところ、多くの病理が複合的に絡むために病名はまだ特定できないものの、精神病であることは明らかと分かりました。夫の場合、症状の一つに「会話ができない」問題があり、病院に行っても医師と病気について話すことができず、今後の通院は私が付き添うことになります。

でも、私も赤ちゃんを亡くして10日の母親なので、鬱症状が辛いのです。本当ならば、夫婦でしっかり向き合って話し合い、乗り切るものなのでしょうが、我が家にそれは現実的に無理です。夫婦で精神科に通うのも、2人の子供を抱えては厳しいものがあります。最初は子育て支援センターの力を借りようと思いましたが、「子育て」という言葉から赤ちゃんを連想してしまって、泣き出してしまう始末…。

赤ちゃんやお子さんを亡くされた経験のある方やその関係者の方々に、セルフサポート団体についての情報や、病院に頼らずこうした症状を乗り切った経験、方法について教えていただけたらと思い、こちらに相談しました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事