いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

私は可笑しいですか?

掲載日: 2010年8月16日更新日: 2016年1月20日

私は可笑しいですか?
今18歳なのですが、記憶がとてもあいまいです。
現在は学校は行ってません。
文章が可笑しくても勘弁してください。(長文です)

解離性健忘かもしれないと思い、いろいろ調べたところ多分そうだと思いますが、本当にそうでしょうか?

高校1年生か2年生で学校を中退しました。この時点で思い出せません。(父に聞いたところ1年の10月でした)
学校に行っていた記憶は数回ありますが、夏休みの記憶は全くありません(友達がいなかったので家でゴロゴロしていただけで、覚えるまでもない記憶だったのかもしれません)(この時点で友達はいませんでしたが、夏休みがあけた以降に友達ができました)
10月に学校を休もうと思った時の記憶はほとんどなく、前日に友達を電話したことは覚えてます。
そして次の日なんとなく休んでしまった記憶はありますが、それ以降の記憶(それから1週間くらい)がほとんどありません。
学校は休んだという記憶だけあります。
こんなのはまだいいほうで、中学の時の記憶は嫌だった事以外ほとんど覚えてません(中2からひきこもりになりました)
思い出したくないのもあると思いますが、思い出せません。
小学五、六年の時の記憶はわりとある方ですが、小学一年生から四年生の記憶は中学の時よりありません。断片的に何をした、というのはあるのですが、全然思い出せません、ごっそりとないです。
幼稚園もそうで、ほとんどないです。
具体的に言うと、10個くらいの断片的な記憶は思い出せます(全部で10個ではなく、中学生のときだけで10個とかです)
現在(高校1年10月~3年)の記憶もほとんどありません。

また、高校生の頃はその記憶に関する感情が全く思い出せませんでした。
「友達と遊んだ」けど楽しかったのかわかりません。楽しかったような気がするけど、全然楽しくなかった気もするのです。

一番トラウマなのが、幼稚園の頃の記憶です。
幼稚園(3~5歳くらいだと思います)の時に猥褻な行為を知らないおじさんにされました(30位だったと思います)
どうやって話しかけられたのか、は覚えてませんが、何故か私はおじさんの膝の上におり
「どっちがこそばい?」といい、脇の下(胸の近く?)や性器を触られ、一回は逃げましたが、もう一度捕まりました。
その後同じような事をされた気がするのですが、ここから、そのおじさんに「もうお母さんとの待ち合わせの時間だから」みたいなことを言い、おじさんと一緒に待ち合わせしていたロビーに行って、お母さんがおじさんに対して「この子と遊んでくれてありがとうございます」みたいな事を言っていたことを覚えています。
ちなみに場所はジャスコで、おじさんと最初に出合った場所は玩具売り場でした。
そこまで鮮明に覚えているのですが、捕まった~お母さんと待ち合わせまで間の記憶が全然ありません。
最後まではいかなかったと自分では思っていますが、もしかしたら、ということはあるのでしょうか?

思い出そうと思うと、頭がちょっと痛くなったり、思い出したくなくなります。
これは解離性健忘でしょうか?それとも違う何かでしょうか?
教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 病気
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 育児
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...
  • 趣味
    ご意見お聞かせください。 現在30代主婦、結婚8年目、子供3人(6歳男児で小一、4歳女児年少、0才男児)です。 もう何年も前から旦那からDVで離婚を考えています。 日常の暴言は、死ね、殺す、カス、クズ、ポンコツ、馬鹿は日常...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事