いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳女児 膝を痛がります

掲載日: 2007年9月8日更新日: 2016年1月20日

2歳0ヶ月女児。
帰宅途中階段を下りる途中、突然左膝を指差して泣き出しました。転ぶ、足をひねるなどの、目だった動きはありませんでした。階段には慣れているのですが、もしかしたら足の着き方を失敗したのかもしれません。抱っこして帰宅したのですが、膝を指差してしばらく泣き、その後立とうとしません。本人はまだ言葉で表現できませんが、膝が痛いようです。
寝かせたり、座らせた状態で脚を伸ばしたり曲げたりしても痛がりませんが、立たせようとすると号泣します。膝が気になるようで、時々自分の手で触っています。抱っこしている間は痛がっているほうの脚もぶらぶら動かしたりしています。もう治ったのかな?と思って立たせようとしても嫌がって号泣。自分からはまったく立とうとせず、ずっと抱っこしている状態です。

このような状態なので、今すぐ救急病院へ連れて行くほどではないと思っているのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか?自分があまり怪我をしたことがなく、症状の程度がわからず不安です。今土曜日の夜なので、月曜の朝まで待つのもちょっと辛い。でも救急病院へ行くほどの症状でもない。どうしたらよいか迷っています。
また、自宅で様子を見る場合、痛がっている箇所を冷やしたりしたほうがよいのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事