いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

気軽に大丈夫と言ってくる人の心理

掲載日: 2012年6月14日更新日: 2016年1月20日

娘が生後9か月ですが子供の発達について悩んでいます。
(手の常同行動あり、反り返り、オモチャをすぐおとしたり振戦など)
で、只今、大学病院で脳波などを検査しつつ様子見中です。

首座り4か月、寝返り7か月、ずーっと気になってはいますが近所のママに専門家でもないのに
『そんなの大丈夫よ』などと軽く言われました。

『そうよね、ありがとう』といいながら私はどこか嫌な気分がしてしまいました。
(ちなみにそのお宅のお子様は発達がすこぶる順調です、こちらから悩み事を相談したわけではなく寝返りしたの?と聞かれてしぶしぶ答えた返答です)

私は『大丈夫と思いながらも大丈夫ではないケース』が世の中にはあると思っています。(後から障害がみつかるパターン)
出産前も彼女の家に呼ばれ、その人に大丈夫よと言われ、
『そ…そうよね…アハ』と言って帰りましたが
結果私は目茶苦茶難産でした。(その方は帝王切開です)

特異体質で40回~50回嘔吐しまくり、産後はCRPが+になり高熱が出て、尿意も便意もわからなくなり導尿したり大変でした。
幸い子供には感染はなく、その点は大丈夫だったのですが…でも私が彼女(帝王切開)なら他人に『大丈夫よ』なんて簡単に言えない…と思ってしまいます。出産=生きるか死ぬかですから。出産を甘くみちゃいけないと。
『大丈夫だといいわね』なら良いんです。
けど『大丈夫大丈夫!』って何?と…。

言われれば言われるほど、ねぇもし大丈夫じゃなかったら??という気持ちになってしまいます。
寝返りの件も、トイレトレーニングにしてもいつまでもオムツつけてる人もいないし、大丈夫よ!と言われ…
『…でも重度障害があればオムツが必要な場合もある』と心の中で思ってしまったりします。

とにかく自分で発信する『大丈夫!』と『大丈夫だといいね!』という言葉は好きです。
でも『大丈夫、大丈夫。』と気軽に他人に言ってくる人が信用できません。何を根拠に?と
(その方も同じ状況に遭われたならば理解できます)

なんか言い方ひとつなんでしょうけど…。

その方は、大丈夫じゃなかった時、ササッと逃げるのが得意です(笑)
今も大きな病院で様子見中と知って避けられています。

息子に先天的な病のある兄に『大丈夫!なんとかなるもんさ!』と言われましたが、この場合は納得しました。
悩み事によっては気軽に言うのはよくないと思うのですが、私の考えは変でしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事